進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生き延びただけでやり切った感がある金曜日

金曜日は講義とバイトがあるので生き延びただけでやり切った感があります。まあそのせいで院試勉強は何もできていないのですが。 院試勉強の前にやらなきゃいけないことが多すぎるんですよね。具体的には科学技術計算の課題とか輪講の和訳とか願書の振り込み…

確率・統計の復習が終わったのでやっと過去問を解ける木曜日

確率・統計の復習が終わったので明日からやっと過去問が解けます。 ま、といってもまだやり残しているところはいっぱいあるのですが。 特に、二項分布やポアソン分布における期待値と分散の導出過程はできるようにしておく必要がある。というのも過去の授業…

勉強はしてないが筋トレはした水曜日

今日は朝7時に起きてポケモンをしつつ悠々自適な朝を過ごしていたのだが気が付いたら寝てた。起きたら昼の2時だった…。 というわけで午前のスタートダッシュに失敗した僕はまったく勉強できず、統計の点推定と区間推定の勉強だけして終わりにしました。今日…

確率・統計だけの火曜日

確率・統計の勉強をしました。 今日は特に標本を扱いました。標本平均の分散と標本分散の期待値はややこしいけど求め方が違う別のものであることに注意です。←間違えました。 また、共分散と相関係数の公式を忘れるのでよく覚えるように。 本当は今日中に統…

大学の友人とカレーオムライスを食べた月曜日

TOEICも終わったので(オワッタので?)今日から本格的に院試勉強を始めるぞ。 ということで、今日は確率・統計を勉強しました。 具体的には、多変数のときの確率密度関数の求め方、色々な分布(ポアソン分布、二項分布、正規分布、指数分布)、中央極限定理…

TOEICの試験会場で高校の部活の先輩に出会った日曜日

TOEICの試験がありました。結果はこれです。 リスニングは初めて鉛筆転がさずに解けたのにリーディングが全く読めなかったので相殺— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年6月23日 それはそうと、TOEICの試験が終わって会場を出ようとするとき、偶然、高校時…

ぼく勉を最新刊まで読んだ土曜日

TOEIC前日だろというツッコミはなしです。 「ぼくたちは勉強ができない」を最新刊まで読みました。 ぼくたちは勉強ができない 12 (ジャンプコミックス) 作者: 筒井大志 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/06/04 メディア: コミック この商品を含むブログ…

大学の友達とお昼を食べた金曜日

Amazonで頼んだものが来てしまいました。 勉強しなきゃいけないのになあ。 今日は別の研究室に配属された友人と偶然会ったこともあり、一緒にお昼を食べました。 「筋トレを始めたら悩みが吹き飛んだ」と言っていたので、将来に不安がある僕も筋トレを始めよ…

勉強をする体力がない木曜日

TOEICと確率・統計の勉強をしているのですが、思うのは、勉強をする体力がなくなったなあ、ということです。 息抜きにとドラクエⅤを持って行って疲れたときにプレイしたけど、ゲームは息抜きになりませんね。ゲームは楽しいのもあるけど、これはこれで疲れる…

TwitterでドラクエⅤの嫁戦争が勃発してたおかげで勉強が進まなかった水曜日

ドラクエⅤの映画楽しみだな。 映像が解禁されたからか、今日のTwitterは朝からドラクエⅤの話で持ちきりでしたね。 映画で主人公と結婚するのは、果たしてビアンカなのか…フローラなのか…。 まあ、映画に出ない様子のデボラ派の僕にとってはどうでもいい話な…

3年ぶりに勉強した実感が得られた火曜日

勉強するにあたり生活習慣を直そう。 ということで、今日は8:45にらぼちゃくしました。よく頑張った僕。 らぼりだの21:00まで講義や輪講はありましたが、今日は基本的に院試とTOEICの勉強ができていたと思います。 今日のいちばんの失敗といえばこれですね。…

院試とTOEICの勉強を始めた月曜日

だいぶ遅いな…。 院試はあと2カ月ないし、TOEICにいたってはあと1週間後です。まあでも勉強しないよりはマシだろうな。 そういえば、高校受験のときのことです。 試験日の前日に塾で先生に「もう前日なんだし、勉強する意味なくないですか?」と訊いたことを…

ガルパンの映画を観た日曜日

今日はガルパンの映画を観ました。 夕方からの上映だったので、今日一日ガルパンのことでそわそわしてしまって、何も手が付けられなかったなあ。日記であるここではあまり言及しませんが、一言「最高だった」と言っておきます。個別で感想記事を書いたので貼…

「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」感想

「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」を観てきました。 1週目来場者特典 いやー、良かった。最高でした。 BC自由学園との勝負の決着、島田愛里寿の登場、知波単学園との白熱する2回戦と、1時間のなかにこれでもかと詰め込んだ密度の高い第2話となっていま…

ハンバーグを作った土曜日

夕飯にハンバーグを作りました。 ソースに赤ワインを使ったのですが量が多かったのかどす黒くなって、写真写りが悪くなってしまいましたね。それに初心者らしい不揃いな形…。 でも味はちゃんとハンバーグになってて美味しかったです。 平均的な一人暮らし男…

30分だけ研究室に行った金曜日

今日は昼まで寝ていたので、研究室に着いたのは15:00でした。 だけど金曜日はバイトがあって15:30までには家に戻らないといけないため、本日の研究室滞在時間は30分になります。まじか。 これだと家でのんびりしてたほうが良かっただろレベルですが、それで…

映画「プロメア」を観た木曜日!!!!!!!

研究テーマについて全体ゼミで発表しました。テーマの勉強をしてスライドを作る日々はホントに大変でした。 でもそれも今日で終わり!これで晴れて自由の身です!(TOEIC?院試?知らない子ですね) ってことで、ゼミの後で研究室の同期と映画「プロメア」を…

ゼミの準備を頑張った水曜日

明日の全体ゼミのために1日中スライドの準備をしていました。 明日の全体ゼミが終われば、TOEICにしろ院試にしろ勉強に集中できる…そう信じて今はひたすら研究テーマについて調べるだけです。実はまだスライドが完成してないので今から頑張って書きます…。タ…

研究テーマがやっと分かってきた火曜日

研究室の同期が「TOEIC、600超えてよかった…」ってツイートしてて、620点くらいかなーっと思っていたら670点だったことが判明したので「お前それは『700点届かなかった~笑』ってツイートすべきだぞ!!」ってなりました。 そんなこんなでTOEICの勉強をしな…

課題で一日溶かした月曜日

科学技術計算の課題で一日溶かしました。アダムス法なんも分からん。 今日中にゼミの資料作りを進めるつもりだったのに。あと2日しかないです。 そもそも、今日は7時に起きるつもりだったのに結局起きたのは9時だったし、朝ごはんを食べた後に13時まで二度寝…

皮膚科に行くために早起きをした日曜日

早起きして観るプリキュアは格別。 日曜日の午前はいつも寝過ごしてしまうけど、今日は皮膚科に行くために頑張って早起きしました。おかげで蕁麻疹の薬をゲットしたぜ。 午前から活動すると得した気分になります。これからも頑張って早起きしたいね。 午後は…

本格的に風邪を引いた土曜日

この一週間ずっと喉が痛かったのですが、今朝起きると喉がマジで痛くて本格的に風邪を引きました。ついでに先月からずっと蕁麻疹ができるので、いよいよもって明日病院に行ってこようと思います。病院代をケチるのは良くない。 蕁麻疹になるのは初めてなので…

TOEICの勉強を始めたから偉い!金曜日

TOEICの勉強を始めたから偉い!あと2週間しかないけど… いやいや今日から毎日100問終わらせればよゆーだし!と思っていたが、20問解くのに1時間かかったので100問解くのに5時間かかりますねえ。 研究室の同期に「ねこみみ☆もーどくんいっつも目標立ててるけ…

macbook airか、surface goか、それが問題な木曜日

だいぶ前にノートパソコンが壊れました。具体的には充電ができなくなりました。 なので、常に電源コードを繋いでいる必要があり、ノートパソコンなのに机の上から動かせない、という致命的欠点を抱えています。 ノートパソコンがないと不便に感じることが最…

思い返すと何もしていない水曜日

今日何したんだろ。 ゼロから作るDeepLearningの第3章を終わらせたけど、このペースだと今週中に終わらないので、今日はもっと頑張るべきだったと思う。 あとは、…思い当たらない。すき屋で食べたキムチ牛カルビ丼が美味しかったこととか…、夜中に懐かしくな…

「絶起」とツイートすると絶起botにリツイートされると知った火曜日

「絶起」とツイートすると絶起botにリツイートされると初めて知りました。起きたら正午過ぎでして、二限はとっくに終わってましたねぇ。やらかした。 というか今日は寝てばっかだった。正午まで寝てたし、夜も18時から22時まで寝てた。そのくせ、こんな時間…

風邪気味な月曜日

朝起きたら喉が痛くて、「やっちゃったなー」な起床でした。 最近生活リズムが完全に崩れていたので、風邪を引くのもやむなしか。僕の学科の研究室はどこもそうなのですが、コアタイムというものがないので、どんどん生活が乱れていきます。 これはまずい!…

午前が消えた日曜日

今日は起きたら昼の11時でした。本当にありがとうございました。 日曜日といえばニチアサだと思うのですが、よく皆そんなに朝早く起きられるなあと感心しきりです。朝早く起きてコーヒー飲みながら優雅な午前を過ごしたいですねえ。 今日はそんなこんなで昼…

友人とアナログゲームをした土曜日

今日は友人宅に集まって、友人の誕生日を祝いました。 誕生日に「ぼく勉」のopedのCDを渡したんですが、喜んでもらえたようで良かったです。プレゼントはいつも何を渡すべきか迷いますね。 あと、せっかくの集まりなので「ラブレター」というカードゲームを…