進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCがとうとう死んだ水曜日

ノートPCが死にました。いままで何度もノートPCが死にそうだと言っていた気がするけど、今度こそノートPCが死んだ。今までも電源が勝手に切れることをあったけど、今日はとうとう電源を入れて1分もせず電源が切れた。それがずっと続いたから、とうとうダメな…

全体ゼミが17時まで続いた火曜日

今日のゼミは長かったですねえ。まあ、だからって短時間で適当に終わらされるよりは、先生に色々教えてもらえるってことでいいと思うのですが。 研究室でバイトをするかもしれなくてそれについて話を聞きました。ということで今やっている塾講師のバイトを辞…

エラーと戦って勝利した月曜日

今日の目標はずばり「GPUを4つ使ってTensorFlowの学習を分散させる」でした。目標達成に向けて午後1時くらいから研究室でポチポチやってたんですが、エラーに次ぐエラーでなかなかできなかった。 最終的にTensorFlow-gpu-1.13.1じゃだめだということで、Tens…

冴えカノのオーディオコメンタリーを観ていた日曜日

今日は昼過ぎにゾンビのようにベッドから這いずり出ると、ゴルフを観ながら虚無を過ごしました。小一時間が過ぎた頃、このままだと日曜日を無駄にすると思って、昨日から観ている冴えカノ一期二期のオーディオコメンタリーを観る。 冴えカノのオーディオコメ…

冴えカノの映画を観て親が名古屋に来た土曜日

今日は朝早くから冴えカノの映画を観に行きました。どうして朝早くからかというとグッズを手に入れるためです。開館前の映画館に並ぶという人生初めての体験をしました。 でも自分的には朝早く家を出たつもりなのですが、買えた時間と映画の上映時間を考えれ…

映画に備えて冴えカノを一気見していた金曜日

明日の映画公開にそなえて冴えカノの一期と二期を観返してました。やっぱり面白い。いやここまでくると面白いという感情でもないんだよな。冴えカノは僕が最もハマったコンテンツで、原作のラノベはもう数えきれないほど読み返しています。 その冴えカノが、…

CNNと仲良くなれなかった木曜日

今日は多層ニューラルネットワークを実装してからCNNに入ったのですが、時間がなくて理解が追いつかなくてCNNと仲良くなることができませんでした。 CNN普通に難しいので『ゼロから作るDeep Learning』でもゆっくりやりながら勉強したいなあ。でもそれだと来…

単層ニューラルネットワークと仲良くなった水曜日

とりあえず単層ニューラルネットワークの実装はできたが、今日の進捗はとても悪かった。というのも前日に徹夜まがいのことをしてしまい、昼過ぎまで寝ていたため研究室に着いたのが夕方になってしまったからだ。本当は今日中に多層ニューラルネットワークの…

多項分類器と仲良くなった火曜日

今日は多項分類器の勉強をしました。 具体的にはソフトマックス回帰を使ったMNISTの分類を行いました。まだニューラルネットワークに入る前だというのに、すでに僕はひいひい言っております。世の中の人はこんな難しいことをしているのか。油断すると理論の…

二項分類器と仲良くなった月曜日

今日は午後の3時に起きました。実際には7時から10時まで起きて漫画を読んでいたのですが、ベッドでうだうだしていたらいつの間にか寝てしまっていて気づいたらおやつの時間に…。 慌てて研究室に行って参考書を進めていました。これです。 TensorFlowで学ぶデ…

本屋を巡った日曜日

寝すぎたせいでとても頭が痛かった。 僕は右を向いて寝ないと頭が痛くなる癖がある(ついでに怖い夢を見る)のだが、今日は仰向けで寝てしまったことがいけなかったのかもしれない。睡眠に失敗するとその日一日無駄にするので気を付けたいところ。 昼過ぎか…

ホームカミングデイに駆り出された土曜日

今日は名大のホームカミングデイがありました。学生の僕は展示に駆り出されて、10時から16時の間、交代したりしながらも来客の対応をしていました。 スパコンです。やっぱり実物を見るとテンションが上がりますね。このスパコン(FX100)は水冷なんですけど…

雨の中バイトに行くのダルすぎる金曜日

雨の日はバイトに行くのが憂鬱です。 第一に僕のバイト先の塾はアクセスが悪い。最寄りの駅から歩いて15分かかるので、雨の日なんかはバイトが始まる前から靴下はびちゃびちゃになって最悪です。晴れの日でも自転車で15分かかる距離なのでそもそも家から遠す…

輪講で発表した木曜日

輪講で発表をしました。前日の夜中まで輪講の準備で修羅場ってたのでなんとか終わって良かった。 輪講が終わったあとはベッドでぐっすり眠りたかったのもあるが、その前に鬼滅の刃の原作が読みたかったので名駅のアニメイトに買いに行きました。しかし、探し…

輪講準備、修羅場の水曜日

輪講の準備で絶賛修羅場っておりました。一応終わる目途が立ったので今日記を書いています。毎度毎度修羅場になるなあ。もっと計画性を持て。 TensorFlowのホワイトペーパーを訳しているけど、これ、一通り終わったらちゃんとした記事にしたいなあと考えてい…

今日のゼミは長かった火曜日

今日のゼミは長かった。13時から始まって16時過ぎあたりまで続いた気がするから、3時間超やっていたことになるな。まあただ座って話聞いて、個別ゼミで進捗話すだけなので別に辛くはないのですが。先生に質問できる機会なんてここくらいですし。 3時間、とい…

鬼滅の刃を観た月曜日

撮りためてた鬼滅の刃を最終話まで観ました。 いやー面白かった。主人公の炭治郎に辛い展開がとにかく続きますが、毎度毎度それに耐え切って跳ねのける姿がかっこいい。 僕自身、あまり主人公が辛い思いをしたり、血が出たり死人が出たりするアニメってそん…

友人とウィクロスをした日曜日

今日はAmazonで注文したウィクロスの構築済みデッキが届いたので友人と対戦をしてみました。 にじさんじとコラボしているからという理由で始めたウィクロスでしたがにじさんじ関係なくなりました。ハマった、というのとはちょっと違う気がするけど、小学生ぶ…

台風なので家に籠って論文を読んでいた土曜日

台風、凄かったみたいですね。関東の状況などをTwitterで見ると、台風も立派な災害なのだなと再確認します。自分自身、浜松→名古屋と(太平洋側にしては)台風不毛の地でしか暮らしたことがないので、台風というとたまに学校が休みになる(だいたいが逸れる…

二度寝三度寝の金曜日

昨日は「明日は午前から研究室に行けたらいいなあ」とか言ってたけど、結局二度寝三度寝を繰り返して昼過ぎからの研究室になりました。それも夕方からバイトがあるので、輪講で読む論文の印刷とBTOパソコンのリサーチをして今日の進捗は終わり。 やっぱりバ…

輪講があったけど眠気との闘いだった木曜日

今日は本当に眠かった。 というのも、昨日就活イベントから帰ると頭が割れるように痛かったのでバファリン飲んで早めに寝たんです。そしたら朝の3時に起きてしまって、しかたなく風呂入ったり漫画読んだりしてたら6時になったので、さあ昼まで寝ようと思った…

就活イベントに行ってみた水曜日

何気に人生で初めての就活イベントです。 僕は大手人材広告会社が大嫌いなので(内定辞退率を売買するような業界なので…)、こういったイベントには参加したくないんだけど、幣大学限定でのイベントだったので行ってみました。 4000円分の図書カードがもらえ…

GPUサーバでTensorFlowが動いた火曜日

ゼミの直前にTensorFlowくんが動いて良かった。 ほんと、今までの苦労は何だったのかというほどすんなり動きました。どうやらPATH関連で少しミスっていたようで、とあるPATHの最後尾にlib64と付けたら上手くいきました。 これだけのことに数日間を費やしたか…

やっぱりGPUサーバのTensorFlowが動かない月曜日

やっぱりTensorFlowがimportできません。 長らく格闘してみて、原因はCUDAとcuDNNのバージョンが10.1であるからだと分かりました。(もしかしたら違う原因かもしれないけどこれが違ったら本格的にお手上げ) どうやらTensorFlowは最新のものでも10.0までしか…

名駅のアニメイトに行ってきた日曜日

名駅のアニメイトに行ってきました。 最近ラノベにラブコメブームが来ている気がします。 ラブコメは僕が中学~高校生のときにブームだった印象があり、そこからは異世界系が流行っているわけですが、最近になってまたラブコメが増えている印象があります。 …

にじさんじウィクロスの開封をした土曜日

にじさんじウィクロスのパックを箱買いしたので友達の家に行って一緒に開封しました。 10連します pic.twitter.com/f8Ek602NMQ— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年10月5日 実際には20パック入っていたので20連です。 結果としては、この二枚が嬉しいかな…

先生にメール出すの怖すぎ問題の金曜日

さて今日もニコニコ環境構築するか~— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年10月4日 環境構築は地獄。 どうしてもGPUサーバのことで訊きたいことがあって、それが分からないと進捗もなにもあったもんじゃないので先生にメールを出しました。 先生にメールを…

GPUサーバにTensorFlowを入れるのが辛すぎる木曜日

GPUサーバにTensorFlowのGPU版をインストールしようとしたけどエラーを返されまくってうまくいきません。研究室で終わらなかったから家に持ち帰ろうと思っていたけど、ノートPCは重過ぎるし外部からログインはできないしで駄目でした。 エラーメッセージを一…

ファイアーエムブレム風花雪月の青獅子√が終わった水曜日

ファイアーエンブレムじゃなくてファイアーエムブレムです。Twitterで知りました。 今日の朝方、ファイアーエムブレム風花雪月の青獅子√が終わりました。 FE青√終わり。楽しかった。プレイ後の寂寥感を埋めるためにも今すぐ他の√に進みたいけどまた70時間か…

個別ゼミで宿題が出された火曜日

今日が夏休み最後の日でした。 といっても、卒業に必要な単位は残すところ卒業研究Bだけであり、後期に受けるべき講義はないので特に変わることはないのですが。 それでも、今日のゼミで先生に「B4もそろそろやらないとやばいので…」と言われたので明日から…