進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の家でパスタをご馳走してもらった日曜日

友人にお呼ばれしてパスタをご馳走してもらいました。ほんとうに美味しかったです。ご馳走様でした! やっぱり料理できるのかっこいいなあ。僕も料理を極めたいところ。 僕はこれから独身のまま一生を過ごすことが内定しているので、せめて料理だけは一丁前…

名古屋科学館に行ってきた土曜日

北陸旅行から帰ってきた土曜日。さすがに疲れていたのでゆっくりしたかったんだけど用事があって大須に行きました。 そのついでに、最近友人に「名古屋科学館まじで面白いですよ!」と言われたこともあり、名古屋科学館に寄ってみました。 (いやいや科学館…

北陸旅行に行ってきました

9/26と9/27の二日間、研究室の有志で北陸旅行に行ってきました。 1日目 名古屋からバスに揺られること4時間弱、持病の乗り物酔いに耐えて(旅行に向いてない)、昼ごろに金沢に到着です。上のシャレオツな建物が金沢駅。 お昼はカレーです。 金沢はカレーが…

PythonでABCのA問題B問題を解いてみた水曜日

いつまでもPythonの参考書を読んでいたって、実際に書いてみないことには書けるようにはならないと思いました。そこで練習として、これからAtcoderのABCの問題をPythonで解いてみようと思います。 今日は一番最近のABCのA問題とB問題を解いてみました。if文…

ちょっとでも進捗を生むと精神が安定する火曜日

同期が研究を進めていて、焦った僕は図書館で借りたままになっていた本を少し進めました。これです。 TensorFlowで学ぶディープラーニング入門 ~畳み込みニューラルネットワーク徹底解説~ 作者: 中井悦司 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/09/27 …

14時まで寝てた月曜日

一昨日は塾の飲み会、昨日は友達との宅飲みといろいろあって疲れていたのか、今日は14時まで寝てました。 ぼーっとしていたら夕方になってしまって、さすがに遅くなりすぎたので研究室には行けませんでした。平日は毎日研究室に行くべきなんだけど。まあ今日…

大学の友達と宅飲みをしてスマブラもした日曜日

今日は大学の友人たちと宅飲みをしました。 みんなでスマブラをしたり鍋を作ったりお酒を飲んだりして、とても楽しい時間を過ごしました。 ↑みんなで作った鍋。美味い。もっと”映え”を意識して撮れ。 友達の一人がラム酒を持ってきてくれて、僕は初めて飲ん…

バイトの飲み会があった土曜日

今日はバイトが終わったあとバイトの飲み会がありました。 バイトの飲み会は(塾長がいなくて学生だけなので)バイトの愚痴合戦になって好きです。僕も日ごろの不満をぶちまけてきました。 バイトの飲み会終わり!バイト先の愚痴合戦楽しかった— ねこみみ☆も…

スパコンの講習会があった金曜日

今日は一日スパコンの講習会に行ってきました。 スパコンを扱う際の並列計算のお勉強です。 久しぶりに朝早く起きて授業らしきものを受けて昼をまたいでまた授業らしきものを受けました。これが平日のスケジュール進行か…。 並列計算のやつ、ちょくちょく講…

「環境構築はもうこりごりだよ~」な木曜日

↑昔のアニメのオチ。 PCがとうとう壊れたということで、僕は研究室が貸してくれているノートPCを使うことにしました。ただこのPCはくっそ重くて、起動に5分はかかるし、TweetDeckはほとんど動かない。そもそもキーボードに入力してそれが反映されるまでラグ…

PCが死にかけている水曜日

今日はお昼(15時)にホットケーキを焼きました。 ホットケーキを作ってみたら、よくホットケーキを作ってくれた祖父と父のことを思い出して実家が恋しくなりました。たまに無性に昔に戻りたくなるから駄目ですね…。 ホットケーキを食べ終えるころには午後も…

卒研のだいたいのテーマが決まったかもしれない火曜日

最近サクレのレモン味にハマっていて(レモンのスライスが入っていて嬉しい)、今日も研究室で食べようと思っていたのに購買で売っていなくてショックでした。先週までは置いてあったから、もしかしたら夏限定だったのかもしれない。 そう考えると夏ももう終…

研究室で進捗を生んだので推しをお迎えできた月曜日

今日は午後から研究室に行って「入門Python3」を進めました。 これ、最近は1日15ページをノルマに進めています。15ページが集中力の限界値なようで、おかげで進みは遅いのですが、15ページだけはなんとか終わらせるようにしています。 ノルマをしっかり終わ…

寝まくった日曜日

まじで寝てた。 起床自体が遅かったのもあるけど、それ以上に漫画を読みながら寝たり、配信を観ながら寝たり、暇でベッドに横になってたら寝たりなどした。 昨日もそうだったが、あまり調子が良くない。 体調は万全なんだが、どこかやる気が出ずにボーっとし…

やりたいことが多すぎて結局何もできなかった土曜日

やりたいことだったり、やらなければいけないことだったりが多すぎると、脳が混乱するのかあらゆることに対するやる気が失せます。 そんな感じで今日は何もせず、昼に起きてパン食って配信観てすき家で牛丼食って酒飲みながら配信観てました。今も観てます。…

マリオメーカー2のオンライン対戦が重くてできない金曜日

おそらく下宿先のネット環境だとマリオメーカー2のオンライン対戦が重くてできないので悲しみ。オンラインに潜ろうとしたら現在のネット環境だと満足にできない云々の警告が出たし、案の定対戦が重くなったので間違いなく僕が原因です。ギルティ… オンライン…

気が付いたら16時だったけど頑張って研究室に顔を出した木曜日

頑張って研究室に顔を出してえらい!(えらくない) 今日は昼ごろに起きてぼーっとネットの海をさまよっていたら16時になっていました。さすがにこの時間から研究室に行くのはどうかと思ったけど、夕飯に食べる物もなく、どうせ買い出しに行かなくてはいけな…

臨時のバイトに行って帰りに友人とラーメンを食った水曜日

夕方から臨時のバイトに行きました。僕がバイトに行く日に限って雨が降ってる気がします。 さて、同じところでバイトをする友人とバイト終わりにラーメンを食べたのですが、お互いB4ということで、院試に受かって良かったね、いまから就活怖いね、という話ば…

個別ゼミとGPUサーバー利用アカウントがきた火曜日

二日連続で夜の早い時間に寝落ちしてしまい、朝方寝付けない事態が発生しています。昨夜は久しぶりに「寝たいのに寝れない」を味わってしまった。 なので睡眠不足気味で臨んだ個別ゼミでした。おかげでウトウトしてました。 内容としてはまだ具体的なことは…

午後から研究室に行った月曜日

午前を寝て過ごしたときの喪失感たるや。 でも今日は平日だし、研究室には行かないとと思って、午後からではありますが研究室に行きました。 この時間に研究室に来たけど秘書の人に「研究室来てえらい!」って言われたから嬉しい— ねこみみ☆もーど (@pomera_…

一日中switchをやっていた日曜日

久しぶりに頭が痛くなるまでゲームをしました。 連日ファイアーエンブレムをプレイしているわけですが、軽いゲームもプレイしたくなったんですよね。こう、どっしりと腰を据えてやるファイアーエンブレムのようなRPGではなく、暇だしちょっとやるかーって感…

大須へ『にじさんじウィクロス』を探す旅に出た土曜日

今日は友達と、にじさんじウィクロスのバトルセットとパックを買いに大須に行きました。 このクソ暑いなか、大須のカードショップをGoogle mapが表示する限りすべて回って、結局バトルセットはあったけど、パックはやはりどこにもありませんでした。 バトル…

Pythonの勉強をちょっとやった金曜日

金曜日はバイトがあるので、バイトが始まるまでの1,2時間ほど研究室に行ってPythonの勉強をしました。僕はC言語しか書けないことがコンプレックスなので、頑張ってPythonを書けるようになりたい。 ブルーピリオドを読んでいて思うのですが、毎日決まったタ…

午後1時に起きた木曜日

ファイアーエンブレム風花雪月はマジで面白い。マジで面白いが、とても長い。 ということで、夜通しFEをプレイしているために今日は昼に起きました。最近、昼夜逆転気味です。 午後の1時に起きてゆっくりしたあと、2時から研究室に行って同期が貸してくれた…

久しぶりに研究室に行った水曜日

今日は久しぶりに研究室に顔を出しました。えらい! 研究室ではPythonの勉強をしていました。勉強には下の本を使っています。 入門 Python 3 作者: Bill Lubanovic,斎藤康毅,長尾高弘 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2015/12/01 メディア: 単…

大須に行って『まちカドまぞく』を買ってきた火曜日

さて、あいかわらずファイアーエンブレム風花雪月にハマっている僕ですが、『まちカドまぞく』の漫画とアニメを大絶賛しているオタクの文章を読んでしまい、どうしても買いたくなったので大須に行って買ってきました。 買ったものたち↓ 僕みたいな「オタクが…

ファイアーエンブレム風花雪月にドハマりしてる月曜日

ファイアーエンブレム風花雪月にドハマりしています。 月曜は夕方からバイトがあったのですが、バイトをしている以外の時間はすべてFEをしていました。明け方までやっちゃって、この日記もサボりました。 本当は「9月になったら研究を始めよう」「8月で夏休…

switchが届いた日曜日

バイト5連勤を生け贄にして(給与的に)、switchとファイアーエムブレムが届きました。 ゲーム機を買うのはいつぶりだろう。9月末のドラクエ11Sと11月のポケモン剣盾のためにswitchは買わないといけなかったのだが、なかなかに大きな買い物をしました。 まあ…

名駅と大須へ行って同人誌を買った土曜日

名駅と大須へ買い物に行きました。 買ったものは夏コミの同人誌数冊と「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」2巻と3巻です。 ↑えっちなところをお母さんで隠すのやめなさい! 同人誌ですが、真ん中のやつは特に絵柄が好きでお気に入りで…