進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

臨時のバイトに行って帰りに友人とラーメンを食った水曜日

 夕方から臨時のバイトに行きました。僕がバイトに行く日に限って雨が降ってる気がします。

 さて、同じところでバイトをする友人とバイト終わりにラーメンを食べたのですが、お互いB4ということで、院試に受かって良かったね、いまから就活怖いね、という話ばかりしました。

 今だからこそ笑い話になりますが、僕はB1のとき文学部に転学部をしようとしたことがあったのです。B1の当時は講義と実験で死ぬほど忙しくて、文学部の友達がマジで暇そうにしているのが羨ましかったんですよね。高校の文理選択のとき文系に行こうか迷っていたことと、線形代数が何も分からなかったこともあり、実際に教務課に転学部の仕方を聞きに行ったんです。

 そしたらそこで、

・転学部には試験を受ける必要がある。

・大学受験の点数が加点されるが、工学部は2次試験で国語を受けていないので国語が0点扱いされる。

 と言われたんです。

 法学部や経済学部から文学部に転学部するのは2次試験で国語を受けているから比較的楽で、工学部は国語を受けていない分不利になる、と。

 結局、工学部から文学部への転学部はキツイということで転学部をすることはなく、そもそもB2になったらB1の忙しさはなんだったのかというほど余裕ができたのでこの話は無しになった。

 文学部に転学部しようとした人間が、今や大学院に行こうとしてると思うと、我ながらなかなかに面白いですね。人生どうなるか分からない。

 

 まあ結局、学科再編やなんやかんやで所属が工学科じゃなくて情報学科に変わってるんですけどね。