進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暇すぎて

最近は暇すぎて逆に辛いです。 モラトリアムを求めて大学院進学を決めたものの、当の僕自身はどうやら怠けることが苦手らしいです。春休みにも飽きてそろそろちゃんとしたいと思うのですが、研究のほうは全く進展がなく、というかM1からやることも決まってい…

友人と麻雀した

日曜日の今日は友人と一日中麻雀をしていました。(たまにボドゲもした) ゴッズギャンビットGとか あと最近マジで暇なんですけど何かやることありますか…? 研究は完全に止まっているし。早く何かやりたいんですけど。 あつまれどうぶつの森は買いました。…

いや「蘇」って…笑あんな労力かけてつくるのがよりにもよって昔の甘味…しかも材料が牛乳だけw バズってるからってようやりますわ笑あんなん牛乳しか入ってないとは思えない生キャラメルみたいな甘さと食感で蜂蜜かけても美味しいけど意外としょっぱい物との…

「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」にハマっている

デスマ次郎!! 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」にハマりました。アニメが良すぎたため、アニメの続きとなる原作4巻から買い集めています。 で、単行本のほうを読み進めているのですが、これが本当に面白い。 非常に僕好み。第一、この作品は僕の理…

帰省先から名古屋に戻ってきました

東名高速道路から見た浜名湖 1週間の帰省を終えて名古屋に戻ってきました。 部屋に一人しかいないというのは寂しいことなんだということを再確認しています。 帰省から戻ってすぐホームシックになった— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2020年3月15日 親が置…

劇場版SHIROBAKOを観た

劇場版SHIROBAKOを観てきました。 観たのが平日の昼間だとか、田舎の映画館だとか、昨今のウイルス事情だとかいろいろあったためか、僕が観た回には観客は僕を含めて4人しかいませんでした。 ですが、映画自体は本当に面白かったです。アニメ制作に頑張るみ…

Visual Studio code+Anaconda+git bashでwindowsでもLinuxコマンドが使えるPython環境を整えた(2020/03/10)

〇やったこと 下の画像のことがしたかったのでやった。 〇動機 ・レッツノート(windows)でPythonを動かしたい →Pythonの環境にはAnacondaでいっか →AnacondaだとPythonを動かすにはJupyterNotebookかなあ、あれ苦手なんだよなあ →VScodeが好きなので、VSco…

Twitterで遊んでいる

TwitterAPIを使ってツイートを取得したりした。 こんな感じ。(下は『文野環』を含むツイートを取得した例)(検索除けでスクショ) Twitterで遊ぶのほんとうに楽しい。プログラミングしてて人生で初めて楽しさを感じたかもしれない。(僕はプログラミングが…

AOJ ITP1_4_D:Min,Max and Sum

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=ITP1_4_D ハマりました。 いつもCase#19でWAになります。 原因はsumの値が大きくなることでsumがintで表現できなくなるからでした。 気づいてしまえば単純というか…。解決策としてlong long int型…

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

バイト終わりに夕飯の総菜といくつかの商品を買い物かごに入れてレジに並んでいたとき、列がすごく長かったから、レジをスムーズにしようと財布を前もってカバンから取り出そうとして財布がないことに気付いた。 そういえば家の机の上に置きっぱなしにしてい…

ファミマのレンチンラーメンを食べた

ころさんの耐久配信を観ていたらクソ深夜にラーメンの話をしてリスナーを飯テロしていた。そのときコメント欄に「レンチンラーメン買ってくる」という言葉が出てきて、「れんちん…らーめん…??とは…??」となった僕はググった末、翌日ファミマに走ったのだ…

これはエンターテイメントです

7万人記念凸待ち【にじさんじ】 神回だった。いや野良猫の配信は毎回面白いのですが。 今回は特に自由で具体的には、 枠を間違えて配信する→配信を始めずにAqoursのライブのURLを連投する→配信が始まったと思ったら360°配信(野良猫は2D絵なのに)→「去勢済…

机上ラックを買った

机が小さいこともあって、食事をするときなどキーボードが邪魔で仕方がなかったためアマゾンで机上ラックを買いました。 これが… こうなった。 キーボードを使わないときなど、ディスプレイの下に収納できるので机が広々となりました。(そもそも机が狭すぎ…

友人宅でシュタゲをプレイした

ここ数日は友人宅に通いつめてシュタゲをプレイしていました。 プレイ時間は計33時間。合計で3日間友人の家にお邪魔していたと思います。 友達の家に行って泊りがけでゲームをするのは一度やってみたいと思っていたのでこれで人生のTODOリストが一つ消化され…