進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

友人宅でシュタゲをプレイした

 ここ数日は友人宅に通いつめてシュタゲをプレイしていました。

 プレイ時間は計33時間。合計で3日間友人の家にお邪魔していたと思います。

 友達の家に行って泊りがけでゲームをするのは一度やってみたいと思っていたのでこれで人生のTODOリストが一つ消化されました。あと朝に喫茶店でモーニングを食べるTODOも消化されたのでこれから人間らしい生活をするためにもモーニングをきめていきたい。

 シュタゲ自体に言及すると、僕はアニメを前半だけ見たことがありました。”前半だけ”というのは12話で武装した集団に襲撃されたあの場面を見て傑作だと確信し、「これはゲームをプレイしなくては…!!」とアニメの視聴を中断したからです。そのままゲームをプレイすることなく今に至るのですが。(Vita版を購入してはいたが)

 今回はまゆりルートまで一通り終えました。

 感想としては、長かったけど予想通りの傑作でした。伏線回収が見事だとかストーリーがよくできているとかはもちろん、キャラ同士の掛け合いが面白く、ヒロインたちはみんな可愛いし、ギャルゲとしてもよくできていたのが良かった。

 ただTrueエンドらしい紅莉栖ルート(アニメのルートらしい)には到達できなかったので、また個人的にゲームをプレイしたい。まゆりルートでの紅莉栖の報われなさは本当に辛かったことですし。

 シュタゲ関連は続編のゼロとかファンディスクとかいろいろ関連作品があるので一つずつやっていくぞ。