進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PCが完成した月曜日

熱を出して今月2回目の病院送りなので真剣に生活習慣を見直したい— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年11月25日 これ。昨晩熱が出て辛かったので、バイトも今日から2日連続であることだし病院に行ってきました。今月2度目です。診察代もバカにできないの…

冴えカノの映画を観て(5回目)、夜に自作PCを組み立てた日曜日

5週目となる冴えカノをキメてきました。冴えカノも残すところあと2週。ここまできたからには最後まで走り抜けたいです。 夜からは昨日買ってきた自作PCを組み立てました。大学の実験で組み立てたことがあるので完全所見というわけではありませんが、想像よ…

大須のツクモでPCを買った土曜日

いよいよやっとですよ。 PCを自作するぞと言い続けて早一年。とうとうPCを買ってしまいました。 これを大須から両手に持って名城線で自宅まで搬送するのがくそ疲れた(地下鉄でのなんだこいつ的な視線も精神的に辛かった)。 PC一式もって家まで歩く苦行して…

特に何もイベントがなかった金曜日

午前は半分寝ながらポケモンの厳選をして、午後から少し研究室に行ってGPUの勉強をして、夕方からバイトに行って金曜日は終わりです。 金曜日はバイトがあるため時間がなくて、何をするにしても中途半端な一日になってしまいますねー。最近は生徒たちが期末…

無意味ちゃんを改良しようとしてOpenACCの沼にハマった木曜日

無意味ちゃん1号(プロトタイプ)を改良して、GPUの使用率を調整できるようにしたかったのですが、OpenACCというかGPUに対するそもそもの理解が不十分のためうまくいきませんでした。 第一に、僕はnvidia-smiのVolatile GPU-Utilこそが使用率だと思っていた…

無意味ちゃん1号(プロトタイプ)を作った水曜日

負荷のある状態での分散学習の性能を評価するために、GPUに無意味な行列行列積の計算をさせるプログラム『無意味ちゃん1号(プロトタイプ)』を作りました。 無意味ちゃん1号(プロトタイプ)は簡単なOpenACCを使っているだけなので負荷を調整できないのが課…

床屋、名古屋に帰り、バイトの火曜日

今日は忙しい一日でした。 まず午前中に地元の床屋に行って髪を切ってもらって、午後に名古屋に帰り、夕方から夜までバイトをしていました。昨日やった予防接種のせいか身体がだるいし辛かった。 レイドバトルはソシャゲの周回と聞いて深く納得してしまった—…

免許更新と予防接種をした月曜日

午前中に免許の更新に行きました。 ほんとうに面倒くさかったな。2時間の間、ビデオを見たり話を聞いたりしてました。あおり運転の話を聞くとほんとうに怖いと思うし、運転なんてリスクしかないので絶対公道を走らないぞと決意を新たにしました。 運転の恐ろ…

冴えカノの映画を見て(4回目)、家族で外食した日曜日

冴えカノの映画を観ました。浜松の映画館でやってるか不安だったけど余裕で公開してた。特典はえぐいが、さすがのANIPLEXだぜ。 夜は家族と祖父母で外食しました。 おいしかった。 大学の話をしたけど、つい最近入学したと思っていたらもう大学を卒業するん…

免許更新のために浜松に帰った土曜日

免許更新をするために浜松に帰りました。といっても、免許の更新は平日にしかできないので更新は月曜日にします。この日曜日は実家でのんびりするつもりです。 あと夜に殿堂入りしてしまいました。 殿堂入りしちゃって寂しくなってる— ねこみみ☆もーど (@pom…

ポケモンをして夜は泣く泣くバイトをした金曜日

朝からずっとポケモンのソードをプレイしていました。 ずっとプレイしていたいのに、金曜日はバイトがあるので夕方から夜まで拘束されたのは僕の落ち度。金曜日はポケモンやるって1か月前から分かりきっていたことなんだから、あらかじめバイトのシフトを外…

輪講で発表した木曜日

輪講で発表しました。 資料を作ることで力尽きてしまって発表の練習ができなかったため、自分でもわかりにくい発表をしてしまったなと反省。もっとうまく発表できるようになりたい。 で、昨日徹夜まがいのことをして輪講の準備をしていただけに眠くてしょう…

輪講の準備で徹夜まがいのことをした水曜日

水曜なので地学のバイトがありました。何をやっているのかを先生方に質問しまくって、おぼろげながら分かってきました。フーリエ変換の勉強をしなくちゃいけない…。 理学部の先生と話していると、自分の力学の知識のなさが明らかになりますね。特に波動につ…

ゼミがあってバイトがあった火曜日

いつもの火曜日です。 午後いっぱいゼミがあって(長い)、ゼミのあとは夜までバイトです。火曜は忙しくて何もできないな。 最近、ノートPCが重すぎるため家でめったに起動しなくなっていて、そのために日記を休みがちになってしまっています。ちゃんと毎日…

臨時のバイトがあった月曜日

臨時のバイトがあったので、大学の友達とおでんを食べるイベントに参加できなかったのが痛恨の痛みでした。病み上がりでやるバイトはいつにも増して辛かった。明日もバイトがあるので辛い。 午前のうちに輪講の準備を終わらせたかったけど、まったく進みませ…

ダメ人間でゴーの日曜日

ダメ人間してる、たのしー— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年11月10日 今日は一日中ダメ人間してました。漫画を読んだりラノベを読んだり配信見たり。 天国大魔境(3) (アフタヌーンKC) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/10/23 メデ…

冴えカノの映画を観て(3週目)、大須のツクモでディスプレイを見た土曜日

冴えカノを観て3週目特典を回収してきました。風邪はほとんど大丈夫になりました。バイトをして悪化しないかと怖かったけど、普通のコンディションで冴えカノを観れてよかったです。 どうして風邪を引いているのに冴えカノの映画を観るのかというと、土曜に…

熱を出しながらバイトに行った金曜日

風邪を引いて2日目の朝、まだ風邪は治っていませんでした。それどころか酷い寒気がして、起きたとたんから辛かった。寒気と頭の痛みで目が覚めたところがあるし。 まじで風邪薬飲めば翌朝には治る経験しかしてこなかったのでこれは衝撃でした。年齢的なもの…

輪講前に病院に行った木曜日

昨日の夜にひどい鼻水と寒気とだるさに襲われて、さすがに辛すぎたので病院に行きました。病院で熱を測ったところ(家には体温計がない)、37度6分でした。朝でこれなので、きっと昨夜はもっと酷かったと思います。 まあ、これで風邪薬を貰ったので明日の朝…

研究室のバイトのミーティングがあった水曜日

研究室のバイトがありました。ただ、研究室のバイトと呼称していますが、正確には助教の先生が紹介してくれた元名大教授の研究のお手伝いなので、研究室バイトという呼び方は正しくないかも。これからは地学のバイトと呼ぼうかな。 そう、地学の先生なんです…

ゼミでぼこぼこにされた火曜日

データを取った翌日。ぎりぎりで間に合わせたゼミで、それはそれはぼこぼこにされました。僕の発表だけで45分かかってしまって、研究室の皆様に対して申し訳なさでいっぱいだった。 敗因としては、データが適当だったことのような気がします。僕は一回データ…

データとるのが大変で修羅場な月曜日

データを取るのがこんなに大変だとは思いませんでした。夕方ごろから始めたのですが(始まりが遅い)、GPUサーバで学習させて結果を取って、と繰り返すだけなのに、いまいちキレイなデータが取れなかったり、グラフの見栄えをよくするためにmatplotlibを試行…

何もやる気が起きず配信を観ていた日曜日

やるべきことが多すぎて何もやる気が起きなくなる現象が発生したので(この現象に名前を付けたい)、今日はぼーっとYouTubeで配信のアーカイブなどを観ていました。 【HITMAN】目撃者がいなかったら実質ステルスだよにぇ・・・!【#みこなま】 余裕で23歳…

冴えカノ映画(2周目)を観てから大須のツクモに行った土曜日

冴えカノの映画を朝一で観てきました。ほんと何回観ても面白いな。特典小説が7週連続で変わるのでファンは皆7回観に行くことになるのですが(原作者もインタビューで「ANIPLEXさんエグいことしますね」と言っていたのは笑えた)、映画がほんとうに面白いの…

GPUサーバからPNGファイルを取り出せなくて泣いてたけど同期が助けてくれた金曜日

GPUサーバで学習させているのですが、その学習曲線を見ようとすると「ここはGUIじゃねえぞ」みたいなエラーが出て見れなかった。なので、しかたなしにグラフをPNGファイルにしてGPUサーバから手元のPCに移そうとしたけどうまくいかない。 グラフが見れないと…

研究室のマウスが死んだ木曜日

前々からすでにその兆候はありましたが、とうとう研究室マウスが死にました。ドラッグが途切れ途切れになる、1クリックが高速複数回クリックになるなど、作業の妨げになる挙動が目立ち、いらいらが頂点に達したため今日は早めに切り上げて帰った。 僕が研究…