進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

■20211231

今年中に修論を出すことになっていたので、とりあえずできたところまで(といっても進捗は30%ぐらい)を土下座しながら先生に投げました。 その後、年越しのため新幹線に乗って帰省しました。 大晦日なのですき焼きを食べたり。 年越しそばを食べたりしまし…

■20211224

今日はクリスマスイブですね。 昨日今日でガルパン最終章第3話と劇場版少女☆歌劇レヴュー・スタァライトの円盤が届いた。 早く修論を片付けて鑑賞したい。 なお修論の進捗は良くない。

■20211223

今日は比較的忙しい日だった。 午前→海外から来た方の講義を聴く。(英語が聞き取れない。英語を勉強しなくては) 午後→ゼミ。 夜→研究室のリモート飲み会。 リモート飲み会ではgatherというツールを用いた。 ツール内でゲームができるため、飲み会というよ…

■20211220

ここ数日で気温が急に下がったためかずっと寝てしまう。 あらゆるやる気が起きない。 ■おすすめのVOICEROID動画 「どんと来い、超常現象」、テレビドラマ「トリック」の視聴者ならピンとくるフレーズだと思います。 そんなトリックネタを取り入れたオカルト…

■20211218

同期と3人で牡丹亭に行った。 『牛肉とジャガイモの炒め物』という名前の料理があり、なんだと思って頼んでみたらこれが来た。 味はカレーだった。 中華料理屋でカレーが出てくるとは思わなかったのでびっくりした。 気に入ったのできっとリピートする。

■20211208

最近は研究会での発表に備えて忙しくしていた。 無事に発表をこなすことができた(できたと思いたい)が、参加者からの質問で検討すべきことが増えてしまった。 研究が進みそうなのでそれは良いんだけど修論を書き始めなきゃいけない時期なのでやるべきこと…

■20211204

■今日は僕の誕生日でした。 誕生日なので一人でバースデーパーティーしてた。 ↓ ケーキ屋で調達したキャラメルケーキ(チョコケーキじゃないよ!)。 ちなみに私立で大学院生をしている中学の同級生は今日結婚する(した)らしい。 ちなみに僕は今日で24歳に…

■20211202

今日はゼミの代わりに先生方との対面面談があった。 今年中には修論の第一稿を上げたいね、という話になった。 ということで僕も明日から修論モードで頑張ろうと思う。 ■今日の自炊 今日は手抜きです。 味噌汁と餃子みたいなおやきみたいなやつ。 餃子みたい…

■20211201

借りてた本の返却期限が過ぎていたことに気付いて泣きながら図書館に行ったが、実は返却期限を過ぎていなかったため命拾いした。 それ以外の出来事は特になし。 寒すぎて何もやる気が出ない、何とかしないと。 ■ラノベ『ドラキュラやきん!』を読みました。 …

■20211130

今日はいつもの時間よりもちょっと早めのゼミがあった。 あと修論の題目案を先生に投げた。もう修論の時期かと思うと感慨深い。 修羅場る前に部屋の掃除をしておきたい。 ■今日の自炊 親子丼。 おいしくできたけどちょっと焦がしてしまった。あと盛り付けが…

■20211129

最近急に寒くなってきた。 だから足に毛布を掛けた状態でパソコンをしてるんだけど、下半身が暖かいと眠くなってしまうのか、日中に長いお昼寝をしてしまった。 なので進捗もなし。やばいですね☆ ■今日の自炊 豚肉の生姜焼き。 生姜焼きが簡単すぎて手を抜き…

■20211128

今日はボイロ動画を見たりしてぼーっと過ごした。 ■今日の自炊 東北きりたんを見ていたらきりたんぽ鍋が食べたくなってきたので作った。 とてもおいしくできたので一人鍋パーティーということでほろよいも飲んだりした。

■20211127

今日は頭は痛いし眠たいしで日中はベッドで寝てた。 夜からはdiscordを繋いで友達とシャイニングパールを進めた。 このゲーム、レベルがめっちゃ簡単に上がるので、バッジが2個の段階でドダイドスとかレントラーに進化してしまいました。そのため現状かなり…

■20211125

今日は輪講があった。 そこで僕の研究会の発表練習もしてもらったが、かなり長引いてしまって先生や研究室のメンバーには迷惑をかけてしまった。 今日が無駄にならないようにしっかりとスライドを修正しつつ、発表に備えよう。 帰りには同期と街かど屋に行っ…

■20211123

今日はデータ分析コンペをぼちぼちやりながらボイロ動画を見てゆっくり過ごした。 ようやくLightGBMを動かせたので明日からやっとデータ分析っぽいことができそう。ただ、研究会の発表資料を作らないといけないためコンペに取り組めるかどうか。もっと早くコ…

■20211122

最近プログラミングが楽しくなってきた。 もちろんエラーは辛いし、プログラミングをしていると常に自分の実力不足を痛感させられてとても苦しいのだが、それでも書いたコードが思い通りに動いてくれると嬉しい。 人生は自分の思い通りにならないけど、プロ…

■20211110

今日は事務手続きをしに一瞬だけ研究室に寄った。 気付いてしまったんだがインターネットって完全に陽の文化になってる気がする。ストリーマーしかりインフルエンサーしかり、教室で目立っていたような人がネットでも目立つようになっている。 ネットが完全…

■20211107

昨日歩き回った疲れからか、今日は寝まくって夕方に起きた。 ボイロ動画を見て過ごした。 このマキちゃんサイコ可愛くて可愛い。 ■本日の自炊 ペペロンチーノ。 ペペロンチーノはパスタとオリーブオイルを合えるときにゆで汁を入れるんだけど、ゆで汁を取っ…

■20211106

今日は暇だったので映画を観に行った。 昼はマクドナルド。侍マックうますぎ。 ■映画『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』を観に行った。 面白かった。やっぱSAOはゲーム内の死がリアル死につながるアインクラッド編が一…

■20211105

今日は原稿を提出し終わったこともあってゆっくりしてた。 時間ができたのでWindows11へのアップデートをしようと思ったが色々と問題が発生。結局、新しくSSDを買ってそこにデータをバックアップしつつ、Windowsを再インストール(初期化)する必要がありそ…

■20211104

研究会の原稿で修羅場っていたがなんとか山場を越えて提出できた。 いやー、かなり直前になってしまって先生方にも迷惑をかけてしまったので修論では気をつけねば…。 あと原稿もヤバいのに輪講の発表も重なってて地味に辛かった。 が、そんな日々ももう終わ…

■20211026

今日はゼミの発表があった。 発表がかなり長引いてしまったので研究室メンバーには迷惑をかけてしまった。ただ色々先生と話して分かったことがあるので正直助かりました。 明日からは研究会の原稿に全リソースを注がなくては。 データももう一度ちゃんと取ら…

■20211024

今日もボイロ劇場で夜を明かしたため夕方ごろに起床した。 さらに今日はVOICEROIDラジオにハマった。 ラジオはいいっすね。僕自身、Webラジオは声優ラジオ(特に生徒会役員共の全ラ)や『任意ラヂヲ』『がっちゅみりみり放送局』『うぇぶらじ@電撃文庫』、…

■20211023

ボイロ劇場を夜通し見てたので今日は午後すぎに起床した。 ボイロ劇場動画は面白いなー。 明日は原稿頑張らないと……。 あとTwitterでバズってた100日後に退職する47歳さんが完結しましたね。 僕も来年から社会人なわけですけど、45歳を過ぎて会社にとって要…

■20211022

今日は研究室で研究していた。 この土日で未だ手つかずの研究会の原稿をいい感じのところまで進めたい。 あとこれ観てた。 ■本日の自炊 冷蔵庫の余り物野菜と鶏むね肉で適当に鍋。ポン酢につけて食べた。 大根をスライスして入れたんだけど美味しかった。 あ…

■20211021

今日は輪講があった。輪講後は夕方から研究室に行って事務作業をしていた。 改めて気付いたが、もう10月も後半で修論まで時間がない。 研究においてやるべきことはかなり残っていると感じるので、明日から修論完成まで毎日研究室に出向いて研究しようと思う…

■20211020

今日は寒くて布団から出られず、一日中ベッドの上で過ごしてしまった。 対策として、明日からは躊躇せずエアコンの暖房を入れることにする。 ■本日の自炊 ペペロンチーノ。 おいしくできたがパスタ1束は分量が少なかった。具材を入れるとかして工夫したい。 …

■20211019

今日はゼミがあった。 Fortranの配列のインデックスは0からではなく1からであるという初歩的なことを忘れていて、指摘されたときは非常に恥ずかしかった。いやマジで恥ずかしい穴があったら入りたい。そういえば以前も個人的にこれが原因でミスを起こしてい…

■20211018

今日は研究室の粗大ごみを廃棄した。 これでだいぶ研究室がすっきりしたので良かった。まあ、みんな全然研究室に来ないので研究室の状態などあまり関係ないのかもしれないけど。 また家の掃除を始めて、中断しちゃってた腹筋ローラーも再開した。 最近気分が…

■20211017

今日は研究室に行って廃棄予定の動作不良PCを分解し、生きているパーツをハゲタカしてました。起動しないからと言って生きているCore i7-7700、Core i7-6800や16GBメモリ×4、650W電源などが捨てられようとしてたのは非常にもったいない。 いくつか生きている…