進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

バイト納めをした

バイト納めをした。 しかし塾長の僕に対する態度がくそ悪くて、去年8月9月の2か月間帰省したために夏期講習のシフトに全く入らず、それから3か月干されたあのときと同じムーヴを感じた。 たしかに冬期講習のシフトに全く入らなかったけど卒論のためなので仕…

リモートデスクトップができず

年末年始の帰省にあたってリモートデスクトップをして研究室のPCを家から動かしたかったが結局ルーターの設定をいじる必要がありそうで断念した。 これにより実家では死にかけたPCでwordを使うはめになった。 Surface Proがほしい。

今年最後の地学のバイトがあった

今日は今年最後の地学のバイトがあった。 卒論の「はじめに」を書き始めたが想像以上に筆が進まない。

ゼミで発表した

今年最後のゼミ発表だった。 卒論を書こうとのことだったので今日は目次と大まかな骨組みを作った。 これからごりごり文章を書いていこうと思う。

学会の原稿を書き終えた

今日は朝早く起きたから新サクラ大戦をやっていた。朝にゲームやるのとてもいい。 2ページの学会の原稿を書き終えた。真っ赤になって返ってくると思うと今から楽しみ。明日のゼミ準備は明日の僕に任せた。

駄目人間した

午後5時頃までずっとベッドの上で寝たり起きたりを繰り返していた。 駄目人間な日だったのでこんな日はコンビニで酒を買って飲むに限るとコンビニに走った。雨が降っていて寒かった。 酒を飲みながらゲームをするのが楽しい。お酒が入っていたからかもしれな…

バイトの忘年会があった

バイトの忘年会があった。塾長の金で飲めるので最高(業務は最低だが)。 今流行っているビザらしい。僕は知らなかった。 おいしい酒が飲めた反面、一般人と会話して辛くなっちゃったな。 明日こそ原稿書く。 キタ━━━(゚∀゚)━━━!! pic.twitter.com/FsoYCLOhhj— …

原稿あと半分

1ページ突破したので原稿があと半分で完成する。 明日中には原稿書き終えたい。

鍋を作った

久しぶりに自炊して鍋を作った。この時期の鍋はあったかくておいしいし具材をぶち込めば完成なので楽。 原稿のはじめにが書けたので明日は1P書きたい。

個別ゼミがあった

前日によくわからんデータが出たわけだが、先生に投げたらそれらしい理由が分かった。確認の実験はまだしていないがやっぱりさすがだなぁ、と。 これで一区切りついたので明日からは学会の原稿を書いていこうと思う。

よくわからないデータで出た

明日の個別ゼミに備えてデータを取っていたらよく分からないデータが取れてしまった。よく分からないけど明日先生に投げる。

大学の友人たちとクリスマスパーティをした

大学の友人たちとクリスマスパーティをしました。 pic.twitter.com/ivcv9MWrWF— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年12月15日 とてもおいしかった。みんな料理が上手。 pic.twitter.com/0ThgT0bXRU— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年12月15日 クリスマ…

一生nccl使えん

一生nccl使えん。 もとのGPUサーバにインストールされているncclだとnccl-testが動いてくれないのでじゃあもう自分のホームディレクトリに最新のncclをインストールしたが一生makeでエラー返される。 もう二度と卒研終わらないねぇ… 追記2019/12/14 でぎ…

ゼミで発表した

ゼミで発表した。徹夜で準備をしたので今日は昼から寝てた。

ブログサボってた

忙しくてブログの更新が途切れてしまったことで、もういっそ非公開にしていたのですが、同期にメンヘラみたいと言われてしまってショックだったので公開します。

22歳の誕生日の水曜日

12月4日、今日は僕の誕生日でした。 もう22歳か…年齢だけで言えば立派な大人じゃないか。気分はまだまだ学生…というかほんとうに学生なのですが。 誕生日ということで友達にハンバーグを奢ってもらいました。名大生行きつけのあの店です。やっぱりあそこおい…

卒研が終わりそうにない火曜日

卒研 pic.twitter.com/lZpL3o8VGI— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年12月3日 今日は全体ゼミと個別ゼミとバイトがあったので忙しい一日でしたが(火曜はいつもそう)、個別ゼミで「TensorFlowのAllReduceの通信時間を測るように」と言われてしまって大変…

無意味ちゃん2号の制作がうまくいかない月曜日

GPUで無意味な行列行列積計算を続ける無意味ちゃん1号に続いて、GPU-GPU間で無意味な通信を続けるプログラム、通称、無意味ちゃん2号を制作しているのですが、うまくいきません。 OpenACCとCUDA-aware MPIというものを使ってGPU間で直接通信するようにした…

冴えカノを観て(6回目)、ドラマガを探した日曜日

冴えカノを観ました。これで6週目になります。 来週でラスト。よくここまで頑張れたなあと自分で思いますが(毎週毎週休日に外出するのは引きこもりにはきつかった)、映画が面白いのが救いですね。早く円盤を買いたい。 映画のあとは名古屋のアニメショップ…

自作PCが完成した月曜日

熱を出して今月2回目の病院送りなので真剣に生活習慣を見直したい— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年11月25日 これ。昨晩熱が出て辛かったので、バイトも今日から2日連続であることだし病院に行ってきました。今月2度目です。診察代もバカにできないの…

冴えカノの映画を観て(5回目)、夜に自作PCを組み立てた日曜日

5週目となる冴えカノをキメてきました。冴えカノも残すところあと2週。ここまできたからには最後まで走り抜けたいです。 夜からは昨日買ってきた自作PCを組み立てました。大学の実験で組み立てたことがあるので完全所見というわけではありませんが、想像よ…

大須のツクモでPCを買った土曜日

いよいよやっとですよ。 PCを自作するぞと言い続けて早一年。とうとうPCを買ってしまいました。 これを大須から両手に持って名城線で自宅まで搬送するのがくそ疲れた(地下鉄でのなんだこいつ的な視線も精神的に辛かった)。 PC一式もって家まで歩く苦行して…

特に何もイベントがなかった金曜日

午前は半分寝ながらポケモンの厳選をして、午後から少し研究室に行ってGPUの勉強をして、夕方からバイトに行って金曜日は終わりです。 金曜日はバイトがあるため時間がなくて、何をするにしても中途半端な一日になってしまいますねー。最近は生徒たちが期末…

無意味ちゃんを改良しようとしてOpenACCの沼にハマった木曜日

無意味ちゃん1号(プロトタイプ)を改良して、GPUの使用率を調整できるようにしたかったのですが、OpenACCというかGPUに対するそもそもの理解が不十分のためうまくいきませんでした。 第一に、僕はnvidia-smiのVolatile GPU-Utilこそが使用率だと思っていた…

無意味ちゃん1号(プロトタイプ)を作った水曜日

負荷のある状態での分散学習の性能を評価するために、GPUに無意味な行列行列積の計算をさせるプログラム『無意味ちゃん1号(プロトタイプ)』を作りました。 無意味ちゃん1号(プロトタイプ)は簡単なOpenACCを使っているだけなので負荷を調整できないのが課…

床屋、名古屋に帰り、バイトの火曜日

今日は忙しい一日でした。 まず午前中に地元の床屋に行って髪を切ってもらって、午後に名古屋に帰り、夕方から夜までバイトをしていました。昨日やった予防接種のせいか身体がだるいし辛かった。 レイドバトルはソシャゲの周回と聞いて深く納得してしまった—…

免許更新と予防接種をした月曜日

午前中に免許の更新に行きました。 ほんとうに面倒くさかったな。2時間の間、ビデオを見たり話を聞いたりしてました。あおり運転の話を聞くとほんとうに怖いと思うし、運転なんてリスクしかないので絶対公道を走らないぞと決意を新たにしました。 運転の恐ろ…

冴えカノの映画を見て(4回目)、家族で外食した日曜日

冴えカノの映画を観ました。浜松の映画館でやってるか不安だったけど余裕で公開してた。特典はえぐいが、さすがのANIPLEXだぜ。 夜は家族と祖父母で外食しました。 おいしかった。 大学の話をしたけど、つい最近入学したと思っていたらもう大学を卒業するん…

免許更新のために浜松に帰った土曜日

免許更新をするために浜松に帰りました。といっても、免許の更新は平日にしかできないので更新は月曜日にします。この日曜日は実家でのんびりするつもりです。 あと夜に殿堂入りしてしまいました。 殿堂入りしちゃって寂しくなってる— ねこみみ☆もーど (@pom…

ポケモンをして夜は泣く泣くバイトをした金曜日

朝からずっとポケモンのソードをプレイしていました。 ずっとプレイしていたいのに、金曜日はバイトがあるので夕方から夜まで拘束されたのは僕の落ち度。金曜日はポケモンやるって1か月前から分かりきっていたことなんだから、あらかじめバイトのシフトを外…