進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きつねさんでもわかる

いままで取り組んでいた宅配便追跡サービスもひと段落したことだし次に何を作ろっかなーっと本屋に行ったところ、カワイイ本を見つけました。 これです。 萌え。 ちなみに金髪の子がユイちゃんで黒髪の子がルリちゃんらしい。可愛いので買ってしまった。 な…

EC2にlaravel+MySQLで作ったサイトをデプロイする際に利用した記事

laravel+MySQLで作ったサイトをEC2にデプロイする際に利用した記事を備忘録もかねて自分用にまとめます。 EC2でサーバーを作る部分まで参考にしました。それ以降はこの一個下の記事を参考にしています。思えばEC2の立ち上げも自分でできないレベルから始め…

外部API(sigfox backend cloud API)からlaravelにPOSTした際のCSRF保護エラー(419)

IoTのLPWA通信方式の一つであるsigfoxにはsigfox backend cloud APIというものがあり、そのAPIを用いると、例えば機器に接続されたsigfoxデバイスがsigfox backend cloudに送信したデバイスメッセージを取得できたりします。 この際にAWS IoTやAzure IoTなど…

EC2上でlaravelのソースコードを変更したのに変更が反映されない

EC2上にデプロイしたlaravelのソースコードを書き換えても、HTTP先で表示されているwebサイトが変わらなかったのでメモ。 原因はキャッシュらしい。 下のサイトに従ってキャッシュを消去すれば変更されました。僕の場合はview系のソースコードを変更していた…

AWS EC2上にデプロイしたwebサイトでgoogle map APIの位置情報の取得ができない

自作のwebサイトをAWSのEC2上にデプロイしました。そのサイトはgoogle map APIを利用してサイトにログインした人の位置情報を取得するのですが(もちろん許可を取って)、位置情報を取得できないと言われました。 以下のサイトによるとgoogle map APIはHTTPS…

PHPのバージョン違いによるcomposer updateエラー

$ composer updateLoading composer repositories with package informationUpdating dependencies (including require-dev)Your requirements could not be resolved to an installable set of packages. Problem 1 - laravel/framework v7.10.3 requires p…

EC2にデプロイできない

EC2に永遠にデプロイできない。 なんか、composerをcurlしようとするとタイムアウトになるんですけど。それもさっきまでは普通にできてたのに。composerとは別のバグに対処したときに色々設定を弄ったことでダメになったのかなあ。というか、curlだけじゃな…

MySQL消えてくれ

$ php artisan migrate Illuminate\Database\QueryException SQLSTATE[HY000] [1044] Access denied for user ... migrateしようとしたらエラーが出た。 原因はMySQL8.0の認証プラグインがcaching_sha2_passwordであるのに、LaravelのPHPでは認証プラグイン…

バグで徹夜

どうしてもうまくいかないバグがあって徹夜しました。もうすぐ特ダネが始まる時間なんだが。 エラーを返さずただ出力結果がうまくいかないってタイプだったのでどうしてこいつは思う通りに動いてくれないのか、原因探しに時間がかかりすぎた。 紆余曲折した…

住所の不思議

課題も研究もせずにgooglemapAPIで遊んでます。 でgeocodingAPIを使っていた時にずっと疑問に思っていたことが解決しました。 弊学の住所って○○県◇◇◇市□□区△△町までしかなくて、それ以降の番地がないのがずっと不思議だったんですけど、調べてみたら△△町って…

久しぶりに遠出した

今日は床屋に行ってから就活用の写真撮影をしてきました。 大学の近くのイオン、結構な数の友達が近くにあるゲーセンに通っているので近いのかなって思って自転車で行ってみたら全然遠くて「詐欺じゃん!」って思った。何より道がデコボコしてて上り坂とか下…

アニメ「BLACK LAGOON」を観た

dアニメストアで「BLACK LAGOON」を1期2期OVAと一気見しました。 anime.dmkt-sp.jp 犯罪都市ロアナプラを舞台にアウトローたちがドンパチやり合う話。アウトローがドンパチやり合う話なので当然人がバンバン死ぬ。なので結果だけをみれば後味が悪い話が多い…

arduinoで実験してる

こんな感じでarduinoの実験をしている(床とか配線とかくっそ汚くてすまん)。 水曜日の講義までに、ある程度のデータを取りたいので急いでいる。最近忙しい。