進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データを取った

研究室で夜通しデータを取っていました。何とかデータを取り終わったので明日から原稿が書けそうです。 今まで取っていたデータの間違いにもっと早く気づいていればこんな状況にはならなかったのになあ。

何がAlexNetなのか

比較実験にAlexNetを用いようと思ったのですが、AlexNetとは何なのか分からなくなりました。 構造はググれば出てくるわけだけど、パラメータはImageNetのものです。ImageNetは大きなデータセットですから入力も(227,227,3)になります。 ですが、僕が使って…

卒論を書かねば

今日はゼミがありました。 個別ゼミで先生に聞きたいことがあったので早起きして準備したかったのですが、ベッドの中でぬくぬくしてたら昼になってしまい焦りました。まあギリギリ間に合ったのでセーフ。 先生にいろいろ伺った結果、やっと卒論で書く内容が…

卒研で検証したいことができたが時間がない

いよいよ卒論が書き終わるであろうこの時期にやりたいことができてしまった。 今まで自分がやっていたテーマの掘り下げ的なことなのですが、これができるとぐっと完成度が上がるよなあと思いつつ、この時期からだと間に合わないかなあと感じてもいます。 こ…

昼夜逆転の週末

cities:skylinesがセールをしていたので買ったのですが、ちょっと操作を確認して切り上げるつもりで夜の10時ごろから始めたところ、気づいたら翌朝の10時になっていて徹夜をしてしまいました。 そのまま寝て起きたらもう夕方で、この土日は2日間とも昼に寝て…

一日中寝てた

今日は朝の7時に寝て夕方の6時に起きた。 くそみたいな一日を過ごしたときはお酒を飲むと決めているので久しぶりに家でお酒を飲みました。ずっと前に買ったJIM BEAMのリンゴ味が残っていたから、飲みやすくなるかなとコーラで割ってみたら甘すぎて駄目でした…

NVIDIA Visual Profilerが重い

卒論を来週までに書き上げないといけないこの状況で確かめたいことが発生したので研究室でデータを取っていました。 ただNVIDIA Visual Profilerが重い。ちょっと大きめの計算をさせたらファイルの大きさが1GB近くになるし、NVIDIA Visual Profilerでそのフ…

卒論のやる気が出ない

卒論のやる気が出ないです。その割にはゼルダの伝説BotWがやりたくなってきました。卒論は参加賞だと思ってササッと初稿を書き上げてしまいたい。 自炊しました。レンジでチンです。

ゼミの準備がピンチ

臨時のバイトを終え、さて明日のゼミの準備をしようかと思って(そもそもこの時間まで準備を引っ張るな)、PowerPointとExcelが入っている研究室のPCにリモートデスクトップしようとしたらエラーを返されてしまいました。 研究室のPCにリモートデスクトップ…

生活リズムが終わっている

最近、夜の早い時間に寝落ちしてしまって深夜(2,3時)に起きる、ということをよくしてしまう。そうすると目が冴えてしまって朝方まで起きてしまうし、結局午前を寝て過ごすことになる。生活リズムを直したい。 あとバイトに行ったら急遽明日もバイトに行…

卒論と向き合い始めた

いよいよまずいと思って卒論と向き合い始めた。 改めて卒論と向き合うと結構やることが多くて大変だ。データを取り直したり、パワポで図の資料を作ったりしないといけない。なにより論理の通った文章を書くのが難しい。 とにかく今週中に初稿を書き上げて週…

気づいたら一日が終わっていた

今日は午後4時に起きて下の動画シリーズを観ていたら一日が終わりました。 Cities:Skylines面白そう。子供のころPS1のシムシティ2000をずっとやっていたので都市開発ゲー大好きなんですよね。せっかくPCを買ったことですし、グラボを買ってやろうと思います…

天ぷらを食べた

友達に誘われたので夜に天ぷらを食べに行った。おいしい。 お酒を飲みながらおいしいものを食べているときぐらいしか幸せがない。最近思うのですが、案外僕は社会人に向いているのかもしれない。飲み会とか積極的に参加したいほうなので。 ただお金はすぐ無…

研究室紹介があった

今日は研究室紹介があったので久しぶりに早起きしました。ちょっと寝坊したけど。 セガサターンでバーチャファイター2ができるっていえば応募殺到だと思ったんですけどセガサターンに反応した人ひとりしかいなくて悲しかったね…。 怖い夢見て起きた。怖い映…

進捗あり

卒論の要旨を先生に提出しました。これであとは卒論本文だけです。 で、卒論を書くのに家のPCにはOfficeがなくて大変だったわけですが、今日いろいろ調べてリモートデスクトップをできるようにしました。 これでOfficeが入った研究室のPCを家でも使えるよう…

今のデレステはすごい

委員長のデレステ配信を観ました。 デレステはだいぶご無沙汰してしまっていましたが、今こんなことになってるんですね。すごい。 また復帰しようかな、いやそういえば今のスマホだと満足にデレステが動かないからずっとプレイしてないんだった忘れてた。 【…

進捗を生むべくTensorBoardを触る

明日の個別ゼミに向けて進捗を生むべく、言われていたTensorBoardを触ろうとしたんだけど、いろいろとハマってしまい時間がかかった。特に以下。 TensorBoardを起動するときはlogを絶対パスで与える。 ↑これに気付かずにだいぶ時間を取られました。 参考はこ…

風邪気味

昨日お酒を飲みすぎたせいか、今日はずっと調子が悪かったです。 頭が痛いのは二日酔いにしても鼻水が出て辛い。 今日は早めに寝るようにします。

友人たちとボードゲームをした

今日は友人たちとボードゲームをしました。 これは昼に食べたピザ。 ボードゲームといえばピザでしょう。(写真左にお酒が写ってますね…昼ですが) 写真はラブレターです。 神ゲー。1ゲームにかかる時間が少なくテンポが良いので非常に僕好みです。 他には…

研究室でバーチャファイターをした

研究室にセガサターンを持ち込んでバーチャファイター2をしました。 レトロゲーが好きなので、また大須で他のソフトでも買ってプレイしたい。 卒論を書き始めました。 早めに終わらせてTwitterでドヤ顔したい。

ゼミ初め

今年初のゼミがありました。ゆっくり朝ごはんを食べていたらちょっと遅刻してしまってダメだった。 卒論提出まであと一か月なのでぼちぼち書いていきたい。 ごんごんが配信中に名作格ゲーフリーゲームである『ヴァンガードプリンセス』の海賊版に出会ってい…

口内炎がつらい

口内炎ができてつらいです。 夕飯にポン酢鍋を作ったのですがポン酢が染みて大変でした。口内炎ができるときはだいたい体調が悪いときなので気を付けたい。 あとCygwinのビープ音がDiscordの邪魔だったので消去しました。参考は以下。 http://www.dab.hi-ho.…

雨の中カッパ着て自転車漕いでバイトに行った

高校生かな??? 高校の頃、雨の日はカッパを着て自転車で登校していました。バスだと混みすぎて普通に遅刻するんですよね。だから朝っぱらからびしょびしょになりながら自転車を漕ぐんです。雨の日のたびに、 「地下鉄のないド田舎が!絶対に上京してやる…

名古屋に帰ってきました

名古屋寒すぎてドン引きしてる— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2020年1月6日 名古屋寒すぎる。この街で俺は生活していたのか。 明日はバイトがあって辛い。 正月ボケというか、何事においても全くやる気が出ないですな~。

2020年正月、帰省最後の夜

ノーサイド・ゲーム最終回を観ました。ガルパンみたいで面白かった。 ノーサイド・ゲーム、おっさん版ガールズ&パンツァー感あった— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2020年1月5日 他には進撃の巨人最新刊を読んだり、冬用の服を買ってもらったり、夕飯にお汁…

ノーサイドゲームを観る

ドラマ『ノーサイド・ゲーム』の一挙放送があったので昨日今日とそれを観てます。明日で最終回なので楽しみ。 僕は世間のラグビーの盛り上がりを全く知らなかったので(Twitterでも誰も話題にしてなかったから)、ドラマも興味なかったのですが、さすが池井…

さわやかに行きました

帰省ノルマを達成しました。 お正月はずっと家でインターネットをして過ごしています。卒論の進捗は0です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 去年は研究室配属と院試と卒業研究とと色々ありました。おそらく今年(2020年)は院の講義に就活にとますます忙しくなることと思いますが、色々人生頑張ろうと思います。 まず目標として楽しいことを探します。今は楽しい…