進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮丼

スーパーで「お造りの切れ端」なるものが安く売っていたので買ってきて海鮮丼にしました。久しぶりの魚でおいしかった。

DeepLが強すぎる

英語文献の和訳にDeepLを使ってみたら、僕より英語訳すのうまくて驚いた。 いやDeepLの評判は前々から聞いていて僕自身ちょっと試してはその性能の高さに驚いたものだけど、改めて長い文章を訳させてみても矛盾がない。それどころか、こいつHPCの専門用語を…

Trelloを使ってみた

Trelloを使ってみました。 最近僕の中で技術にしろツールにしろ、「名前を聞いたことはあるけど面倒くさくて触ったことがないやつ」をとにかく触ってみないとなぁという考えがあります。ありとあらゆる「聞いたことあるけどよく分からん」をなくしていきたい…

PCのウィンドウを簡単に録画する方法

PCのディスプレイに映っているものを簡単に録画したいなと思っていて、調べたら簡単に録画する方法を見つけたので紹介します。 https://www.pasoble.jp/windows/10/screen-capture.html#c2 これの動画キャプチャのとこです。 「Windowsキー+G」でキャプチャ…

生姜焼き

自炊しました。 スーパーで「生姜焼きのたれ」なるものを見つけまして、これを使えば簡単に生姜焼きが作れるなと思い、作ってみました。生姜焼きの豚肉はもっと厚いものだと思うけど、しゃぶしゃぶ用の豚肉でも味は立派な生姜焼きでした。 これはお腹を膨ら…

ゲーミングチェアを買った

最近腰が痛くて困っていたので、思い切って2万のゲーミングチェアを買いました。 これです。 GTRACING ゲーミングチェア オットマン リクライニング 肘掛け付き 黒 GT901BLACK メディア: ちょっと座った限りではとても腰が楽で良さげ。ゲーミングチェアがで…

課題とオンライン授業で疲れた

計算論基礎特論の課題は難しいし、オンライン講義はあるしで今日はとても疲れました。しかも受けてない講義はあるわ、重いレポート課題を出されたわで講義と課題に追われる学部の感覚を思い出しています。 また、夏インターンのエントリーをちゃんと調べてみ…

azure難しすぎた

ここ数日はずっとazureにかかりきりでした。 azureがとても難しく、azureを弄っては分からなくて不貞寝して、azureを弄っては分からなくて不貞寝して、とPCの前とベッドの上を行ったり来たりしていました。おかげでまともに睡眠が取れていないので今日は早め…

ブログを弄るのが楽しい

今日もぽちぽち昨日作ったブログを弄っていました。 記事一覧ページに記事の見出しを表示して、見出しからそれぞれの記事ページに飛べるようにしました。これで大まかなブログの骨格はできた気がします。それとc98.cssのライセンスも表示しました。忘れてた…

かっこいいブログを作ろうとしている

先日このようなものを見つけました。 jdan.github.io どうやらwindows98のシステムデザインが使えるCSSフレームワークのようです。 僕はこういうレトロなデザインが大好きなので、これでブログを作ろうと思ってgithub pagesでブログを作り始めました。 どう…