進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

PCのウィンドウを簡単に録画する方法

 PCのディスプレイに映っているものを簡単に録画したいなと思っていて、調べたら簡単に録画する方法を見つけたので紹介します。

https://www.pasoble.jp/windows/10/screen-capture.html#c2

これの動画キャプチャのとこです。

Windowsキー+G」でキャプチャが開きます。

 

 これのいいところは、

Windowsに最初から入っている機能なので怪しいフリーソフトをネットからダウンロードする必要がない。

サウンドコントロールパネルを開いて音声の出力先を弄らなくても、PCの内部音声を録音してくれる。

・そのウィンドウの音声だけが録音される。(別ウィンドウでプリコネを開いてみたが音声が乗ることがなかった)←ただしChromeを録画する場合はChromeの出力が録画されるみたいで、別ウィンドウで開いたChromeYouTubeの音声が入っていた。

 

欠点としては今のところ、

・ウィンドウ単位でしかキャプチャできない。(たとえばChromeを録画するとしてタブだとかお気に入りバーとかも入ってしまう)

・上で挙げた別ウィンドウのChromeの音声が入る問題。

ぐらいか。

 

とても気軽で便利なので使っていきたい所存。