進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「まよチキ!」を観ました

アニメ「まよチキ!」を観ました。 2010年代前半の学園ラブコメラノベアニメが大好きなので、まよチキ!も最高に楽しかった。いやー、にしても宇佐美マサムネは発明ですよ。”萌え”だった。 これは原作を買いたい。 anime.dmkt-sp.jp

ぽんじゃが

肉じゃがを作ろうと思ったが、すき焼きのたれの賞味期限が数か月前に切れていたのでポン酢で肉じゃがを作ってみた。通称「ぽんじゃが」である。 ポン酢はさすがに酸っぱいかと思ったが、砂糖を入れたおかげかそこまで酸っぱくならず、普通に美味しかった。 …

セットアップは難しい

以前送られてきたsigfoxデバイスのセットアップをしようとしたのだが、思いのほか難しく、今日中に終わらせることができなかった。 明日中にsigfoxのセットアップを終わらせたい。あと研究で使うAzureも使える状態にしておきたい。ただ明日は講義が多い日な…

人間的生活

最近ずっと死んでいたので久しぶりに人間的な生活をしました。 まず洗濯をしました。次に先生からのメールに返信しました。1週間ぶりにスーパーに買い物に行きました。自炊をしました。えらい。 これで明日、風呂場とトイレの掃除と部屋の整理と研究の進捗を…

ひたすら寝てしまった

今日はずっと寝ていた。 それもいつもだったら朝起きられないとかそんなところだが、今日は午後の16時から深夜の1時まで寝てしまって、気が付いたら一日が終わっていた。 こんなことは初めてなので自分で自分にびっくりしました。 生活習慣がバグり始めてい…

例のブツが届いた

IoTの講義を受けたらこういうものが送られてきた。 ハードウェアへのアレルギーから電気電子系ではなく情報系に進んだ自分だが、自作PCを組んでからハードウェアアレルギーが弱まったので今は楽しんで参考書を読んでいます。 これを使えば何でもできると思う…

おすすめWebラジオ

就職できそうもないし、ライトノベル作家になるべく、今日は一日中新人賞に出すライトノベルの構想を練っていた。 そんなことをしていたので、やらないといけないタスクが山積みになってきてヤバい。心臓がバクバクする。 ちなみにライトノベル作家志望とし…

美少女イラストの自動生成を目指して(1)

美少女イラストを自動生成したい。 ということでGAN学に入門してみた。 実践GAN ~敵対的生成ネットワークによる深層学習~ (Compass Booksシリーズ) 作者:Jakub Langr,Vladimir Bok 発売日: 2020/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) とりあえずこの本を…

イノベーション体験プロジェクトのガイダンスに出た

大学で開講される講義『イノベーション体験プロジェクト』のガイダンスに参加しました。 学生数人でチームを組んで企業の研究者とプロジェクトに取り組むやつです。 プロジェクトの希望届も出したのでどこのチームになるかは分かりませんが(例年第3希望まで…

帝一の國を観た

帝一の國を観た。 イケメンばかりが登場する女性向けの映画とばかり思っていたが、男の僕からしてもめちゃくちゃ面白い。コメディとして完成している。これぞエンターテイメント。 笑いどころを挙げるときりがないが、マイムマイムのシーンは最高にシュール…

ホットケーキ作った

ホットケーキを作りました。 最近家に籠っているため、カップラーメンだとかカップ焼きそばだとかレトルトカレーだとかばかり食べていて飽き飽きしています。 近況としては、寝て起きてVtuberの配信観ながらあつ森して寝落ちして…の繰り返しです。 何もやる…

最近は

最近は「100日後にオタクくんと付き合うギャル」を毎日の糧にして生きています。 オタクくんなので……。

Segmentation fault (コアダンプ)

出るとヒヤッとするやつ。 特に自分が書いたコードとかじゃなくて人が書いたコードだとね…。 今回はgdbを使うまでもなく、比較的簡単に原因が分かって良かった。 本当に良かった…。(トラウマ)

やることできた

今日の個別ゼミでやっとやることが決まりました。決まったか?(とりあえずこの一週間のうちにやる仕事はできた) ただ、サーバが現在使えないので実際に計算させるのは数日くらい先になりそう。 それまでは色々読んで勉強しよっかな。 あと機械学習をすると…