進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり勉強できなかった火曜日

起きたのが昼&晩御飯後に寝てしまうのコンボを決めてあまり勉強ができなかった。 特筆すべきこともなく、「今日一日たくさん寝てた」としか書けないです。 H22とH23の確率統計過去問の答え合わせを同期としたので、これで晴れて確率統計はすべて終わりまし…

化学科の友達と院試勉強をした月曜日

これは友達と食べた街角屋街かど屋(訂正しておきました。コメント助かる)のステーキ。 今日は一日図書館で友達と院試勉強をしていました。 今日で計算機理論を一通り終わらせることができたんですが、数理論理と離散数学が壊滅的でどうしようもないです。…

同じ学科の友達と勉強会をした日曜日

同じ学科の友達と勉強会をしました。 今日は計算機理論をやるつもりでしたが、その友達が確率統計の過去問の答えを持っていたので(やっぱりエリート研究室は違うぜ!)、せっかくだからと、昨日一通り解いた確率統計の過去問で分からない問題を一つずつ埋め…

確率統計の過去問を終わらせた土曜日

今日確率統計終えて、明日計算機理論終えて、明後日プログラミングを終えて院試勉強終了や— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年7月26日 進捗がヤバいので目標を立てました。 穴ぼこだらけではありますが、なんとか今日で確率統計の過去問を一通り終わらせ…

GPUの講義を受けた金曜日

今日は午後からGPUコンピューティングについての講義を受けました。 GPUは興味のある題材、というか研究でガンガン使うと思うので頑張って聞いていたが、やはり難しい。 院試が終わったらちゃんと勉強したいです。 あと講義の最中に改めて調べたのですが、や…

『天気の子』サントラが届いた木曜日

買い忘れていたサントラが届きました。 さっそく院試勉強をしながら聴いて感情になった。映画のいろいろな場面が思い起こされる。特に『グランドエスケープ』『大丈夫』『愛にできることはまだあるかい』はやはりいいですね。音楽だけでも感極まります。 「…

Playmusicでアニソンを買ってひたすらヘビロテしながら勉強をした水曜日

結構捗ります。 アニメを観ながらとかVtuberの配信を観ながら勉強するのは無理だと今頃になって気付いたのでアニソンを聴いていました。 今日はひたすら『女子高生の無駄づかい』opと『ダンベル何キロ持てる?』opと『うちのメイドがウザすぎる』opのヘビロ…

推しにいいねされ無事昇天した火曜日

アッアッアッアッアッアッアッ!!!!!!! ハッシュタグも付けてなかったのにごんごんにいいねされて嬉しみ。 いいね規制(1年と26日ぶり2度目)— 金剛いろは (@KongoIroha) 2019年7月23日 ごんごんいいねありがとね。ゆっくり休んでください。 遅くなっ…

危機感が迷子な月曜日

最近夕方に寝てしまう。 なんというか、院試はあと2週間後だというのに危機感が湧かない。いや、この文章を書いている今この瞬間ではとても焦っているんですが、それを勉強につなげられないんだよな。 今日だって、今週中に過去問を全て終わらせるには今日だ…

『天気の子』を観た日曜日

『天気の子』を観てきました。とても良かった。 『君の名は。』を観たときはものすごい衝撃で、じゃあ『天気の子』がその衝撃に勝ったかというと案外そんなことはないんだけど、それでも僕は『天気の子』が好きだなあ。 比べるのは良くないって分かるけど(…

院試最後の筋トレをした土曜日

今日は普通の休日でした。 10時ごろ起きる→15時まで腐る→名駅に行く→天気の子のチケットを買う→18時から友達と筋トレをする→パスタを食べる→帰宅するがいつのまにか寝てる→0時起床←今ここ これ完全にいつもの休日だ。休日になると勉強できなくなるのやめたい…

院試前最後のバイトが終わった金曜日

院試前最後のバイトが終わりました。今日から2週間とちょっとの間、勉強に専念できます。 院試で休ませてくれるのはいいんですが(むしろ休ませてくれないとやばい)、院試に落ちたらバイト先の室長に「院試落ちました…」って言わなきゃいけないの本当にキツ…

院試のプログラミングが解けない木曜日

プログラミング、一生解けるようになる気がしない。 今日はH30の過去問を解いた。しかし「headしか使われていないキューの実装にtailを実装しろ」って問いの答えが全く分からず、実際にプログラムを実行しながら考えたが、結局5時間研究室で粘っても解けなか…

数理論理が終わって過去問を解き始めた水曜日

今日でやっと数理論理が終わったので過去問に入りました。 プログラミングの科目がとても難しい。恥ずかしながら、"&"というビット演算子を知らなかったため、もし受験したのが去年だったらプログラミングで半分落としていました。 あとポインタについて完全…

お腹が減って仕方がないので朝食を豪華にしてみた火曜日

筋トレによって代謝が上がったからか、最近すぐお腹が空いて辛い。そこで普段は食パン一枚のところを今日は上の写真のようにしてみました。これとあとバナナとアロエヨーグルトが付きます。 で。確かに朝食を豪華にすると昼まで持つ気がする。 効果はありそ…

3度寝したら午後2時だった月曜日

世間では今日は海の日で祝日だったそうですね。 「世間が休んでいるのならいっか」と思ったのか、僕はベッドで3度寝しました。おかげで起きたら午後2時でした。 そんなこともあり、起きてボーっとしてから3時ごろに研究室に出向いて、数理論理の勉強です。今…

有限要素法は難しいね日曜日

今日は驚くほどやる気が出なかった。ずっとYouTube流しながらぼーっとネットサーフィンしてました。なので進捗はなしです。 科学技術計算の課題だけさくっと終わらせておきました。有限要素法まったく分からん。 有限要素法というとシミュレーションに使われ…

平日と特に変わらず過ごした土曜日

午前いっぱいはぐっすり眠って、昼過ぎに起き出すと午後から研究室に顔を出す。 今日は土曜日でしたが過ごし方はいつもの平日パターンでした。しかし研究室で数理論理の勉強をするものの、あまり進まなかった気がする。 明日で数理論理が終わるようにしたい…

TOEICの結果が返ってきた金曜日

これは人権。もしくは健康で文化的な最低限度の生活。 周りの人と比べたら劣るとは思いますが、今までの最高点が555点だった僕としては安堵しかない。あとは専門科目を頑張るだけです。 まあ進捗がやばいので明日は休日出勤なのですが。 ひさしぶりにチョコ…

美容院に行ってさっぱりした木曜日

美容院に行っていきました。いい感じの髪型になったのでよかった。 そしたら先輩に「似合ってるね」と言われて嬉しかったので、僕も後輩が髪を切ったら「似合ってるね」と言える先輩になりたい。 あとジムに行って筋トレしてきました。 今期は「ダンベル何キ…

オートマトンが取りあえず終わった水曜日

やっっっと、オートマトンの勉強が一通り終わりました。 といっても1問飛ばしているし1問諦めたのでまた戻ってこないといけないんだけど。 明日から数理論理やります。明日からと言わず今からちょっとでもやっておこうね。 「アーガイルシフト」というVR筐体…

オートマトンが辛い火曜日

単純に勉強が辛い。 書くこともない。 今日はずっとオートマトンの勉強をしていたけど、果たしてそれだけの量の問題が解けたかというと疑問です。今週のうちに数理論理も一通り終わらせたいのに。 なんというか僕は完璧主義なところがあって、問題集があった…

月曜日は暇だと口を滑らせたために臨時バイトを入れられた月曜日

今日は臨時のバイトを入れられていたこともあり、一日があっという間に終わってしまった。まあ、そもそも午前中を寝て過ごしたのが痛いのですが。 最近また生活リズムが崩れているような気がする。 いや、今日だって起きたのは8時なんだ。ただ朝ご飯を食べて…

16時から21時までスヤスヤの日曜日

今日はいっぱい寝てました。シン・ゴジラを観返している最中にベッドにごろんとしたらいつの間にか21時でした。 で、21時というある意味宿命的な時間に起きてしまったので、仕方なしにABC133に参加して、案の定Cで撃沈しました。 C問題、もっと単純に考えれ…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観た土曜日

ずっと観たかった映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきました。 本当はオートマトンの勉強が終わったらご褒美として行くつもりだったけどオートマトンの勉強は全く進んでいません。このままだと無駄に土曜日が過ぎてしまうと思い、「ま、いっ…

願書を提出した金曜日

院試の願書を提出してきました。←今週最大の進捗 ただTOEICは後日出すことにしたので結果が着次第提出です。忘れないように。 同期が「1番に願書を提出するぞ、願書提出RTAするぞ」と意気込んでいたので僕もそれをしたいと思っていたのですが、普通に前日のB…

研究室で飲み会をした木曜日

僕の所属する研究室に新任される先生の歓迎会をしました。 その先生とは机が違ったので全然どんな人かは分からなかったのですが、同じ机になったM1の先輩方と色々話せたのは良かったです。 今まで会話する機会がなく謎に包まれていたM1の先輩方のことを少し…

志願理由書いて筋トレして弟にベクトルを教えた水曜日

つまり院試勉強していないということです。 志願理由はまあいい。いずれ書かなければいけないことだから。 筋トレもいい。むしろ気分転換になるので積極的にジムに行きたい。 だけどベクトル! 他人の勉強の世話する前にまずはてめーが勉強しろ状況なんだよ…

院試の志願理由が思いつかない火曜日

長年脳内にこびりついている映像があって。 戦隊ヒーローのグリーンが怪人と一騎打ちするんですけど、グリーンはなすすべもなく敵に四方八方から銃を撃ち込まれる。グリーンは必殺技で岩みたいなものを胸に纏って防御するが、敵はグリーンの胸の一点だけを狙…

確率・統計・臨時バイトの月曜日

これは今朝発見した双子トマト。 今日は確率・統計の院試過去問を解いて昼を過ごし、夕方から夜にかけて臨時でシフトを入れられたバイトに行ってきました。 そろそろ確率・統計に見切りをつけてオートマトンや数理論理の勉強をしておきたい。今週の目標は、…