筋トレによって代謝が上がったからか、最近すぐお腹が空いて辛い。そこで普段は食パン一枚のところを今日は上の写真のようにしてみました。これとあとバナナとアロエヨーグルトが付きます。
で。確かに朝食を豪華にすると昼まで持つ気がする。
効果はありそうだけど朝食を作るのは面倒なので続けられるかは不明です。
自分の進捗と理解度を確認するために、今日から”””余裕がある日には”””、その日の勉強の進捗をここに記録していこうと思います。
[院試の進捗]
■確率統計
演習統計学(マセマ)の講義2「連続型確率分布」を終わらせる。(主に、モーメント母関数の導出、チェビシェフの不等式の証明、変数変換など)
■数理論理学
(全称記号と存在記号がある場合のLKの証明図、存在スコーレム標準形と全称スコーレム標準形、エルブランの定理)
※スコーレム標準形への変形の手順(僕の勝手な解釈)
1.冠頭標準形に変換する
2.自由な変数をすべて全称記号で束縛する←講義資料に書いてないのに解答はこうしてるのほんと謎
3.全称スコーラム標準形にしたいなら存在記号を、存在スコーレム標準形にしたいなら全称記号を消去する。このとき、先頭は定数cで置き換えて、先頭以外は全称スコーレム標準形なら全称記号のすべての変数、存在スコーレム標準形なら存在記号のすべての変数を引数にもつ関数記号で置き換える。
※エルブランの定理を用いた恒真の証明(僕の勝手な解釈)
1.存在スコーラム標準形に変形する
2.エルブラン領域を構成する
3.エルブラン領域にある任意の要素を与式に代入したものを集めた論理和標準形がトートロジーであることを証明(LKを使ってもいいし表を書いてもよい。どちらが楽かは要検討)
4.以上より、エルブランの定理から与式が恒真であると分かる