進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

3度寝したら午後2時だった月曜日

 世間では今日は海の日で祝日だったそうですね。

「世間が休んでいるのならいっか」と思ったのか、僕はベッドで3度寝しました。おかげで起きたら午後2時でした。

 そんなこともあり、起きてボーっとしてから3時ごろに研究室に出向いて、数理論理の勉強です。今日の進捗は1ページ半でした。数理論理一生終わらん。

 

 夜にNEW GAME!の1巻を読みました。

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

  僕はNEW GAME!のアニメはもう何十周と観返したオタクなんですが、原作の漫画には手を出せてなかったんですよね。やっと読むことができました。

 読んだ感想としては、やっぱり面白いなあ、と。

 NEW GAME!は日常系の系譜でありながらも、お仕事モノゆえの、涼風青葉の成長物語になっているのがいいんですよね。

 仕事を通して、青葉の”八神コウへの憧れ”だったり、”憧れゆえの辛さ”だったり、”努力”だったり”才能”だったり、当然”働くことの大変さ”だったり、そういった要素が加わることで、可愛いだけじゃない、一種のドラマになっている。

 一巻帯にあるように『はたらくって青春だ』なんです。

 萌えを描きながら青春ドラマにもなっている、これがNEW GAME!の魅力だと僕は思います。

 

 とまあそんなことを思う一方で、青葉たちが夜遅くまで一生懸命働いているのを観ていると、僕は社会でやっていけるのかという気分にもなります。

 これから幣研究室に3年(院試に落ちたら3年+n年)通うと思うと、朝早く起きて夜まで仕事するという当たり前のことができなくなるんじゃないかと心配です。

 なんたって化学科とか物理工学科の友達は9-18時がコアタイムですからね。

 情報学科っていうのは、それらの学科に比べると緩いなあと思います。僕の大学の情報工学科だとどの研究室もコアタイムがないので、おそらくこれが情報工学科のデフォだろうと思うのですが。

 いやむしろ、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう環境ゆえに、頑張らないと差ができてしまうという怖さがあるのかもしれませんね。

 


ビーチスポーツがやりたくてこのゲームを選びました(大嘘)

 これほんとゲラゲラ笑いました。さすが月ノ美兎ですね。

 エッチなやつだからいい子は二十歳になってから観ようね😄