進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

オタクなので布教に行った

 今日はイノベ体験のTAの方と一緒に工学研究科の教授のもとに出向いた。

 なんでも僕らの発表を見てsigfoxに興味を持ってくださったようで、sigfoxのことや授業で僕らの班がやったことを説明しに行った。sigfoxやarduinoを使った実験はとても楽しかったのでまたやりたい。というか、みんなで一つのもの(それもsigfoxという自分の興味のあるもの)について取り組む体験が楽しかったんだろうなと思います。そういえば高校の新聞部で新聞を毎月(修羅場になりながらも)発行してた時も楽しかった。久しくそういった経験をしていなかったな、どこかサークルに入ればよかったなと今頃になって思います。

 

 研究がやっと軌道に乗り始めました。

 ずっと結果が出ず、一時期は「この研究テーマヤバいのでは、、、」とさえ思っていたので(FORTRANだしな!)、ちゃんと性能が出てくれてよかった。苦しんでいたぶん最近はテーマに愛着がわいてきましたし。

 これから精度を考えていくわけですが、考えるべき課題も明確なのでなんとかやっていけそう。(卒研の経験上、何やるか漠然としているときが一番つらい)こうなったらとことん研究しようかな。