進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト5連勤が終わった金曜日

バイトの5連勤が終わりました。 5日間の間、だいたい毎日6~8時間の労働をしてました。社会人はもっと働いてると思うと社会人頭おかしいな。 僕がバイトで5連勤してこんなにバイト辞めたくなるんだから、社会人が会社辞めたくなるのは当たり前なんだよなあ。…

バイトまでの虚無の時間をアニメで埋める木曜日

夕方からバイトがあると思うとその日一日何もやる気が起きなくなります。 できることが制限されるから、なんとなくバイトまで時間を潰している感覚がするんですよね。 例えば、バイトがある日は昼寝ができません。寝坊したら大変なので。 寝ちゃだめだ寝ちゃ…

週刊少年サンデーを買った水曜日

漫画雑誌を買うことのない学生時代を過ごした僕ですが、今日は週刊少年サンデーを買いました。 目当てはコトヤマ先生の新連載「よふかしのうた」ですね。 これ読みたさで買ったのですが、買って正解でした。こういう雰囲気が大好きなんだぁ。 さっそく研究室…

図書館が休館日だった火曜日

今日は火曜日なので個別ゼミがありました。 といっても、大学のGPUの利用申請がまだ通っていないので、まだやることないね、って感じで、特に何の進捗報告もせず、やるべきことを言われることもなく終わりました。 とりあえずTensorFlowを使うので、それの勉…

愛のスコールが好きです月曜日

今日もバイトがあって一日が潰れた。 クタクタになって帰宅した僕の密かな楽しみはこれである。 数ある缶チューハイのなかで愛のスコールがいちばん好きだ。 アルコールの味があまりせず(僕にとってそれは利点)、甘くておいしいし、なのにアルコール度数は…

きらら系雑誌を買いに大須まで自転車を漕いだ日曜日

久しぶりに頭の悪いムーブをしました。 まず、僕は無性にきらら系雑誌「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららキャラット」「まんがタイムきららフォワード」を揃えたかったんです。(まんがタイムきららMAXはすでに手元にあります) 天下のまんがタイム…

久しぶりにゆっくりできた気がする土曜日

名古屋に帰ってきたり、塾のバイトがあったりで最近なにかと忙しかったので今日は久しぶりにゆっくりできた気がします。 今日は絶対に家から出ないと決めていたこともあって、ラノベや漫画を読んだり、Vtuberの配信を観たりして過ごしました。アニメを観たり…

三連勤終わりの金曜日

バイトの三連勤が終わりました。 来週の五連勤を考えると胸が苦しくなりますが(もうこれ学生じゃなくてフリーターだろ)、土日はゆっくり休もうと思います。 金曜の夜くらい美味しいものを食べようね。 これほんとうに好き。久しぶりに観て泣いてた。

バイトをするだけで一日が終わる木曜日

2時から10時までバイトをしてると、バイトをしてるだけで一日が終わります。 家に帰ったらくたくたで寝るだけだし、朝は朝で「今日もバイトか~」と気分が憂鬱になりボーっとVtuberの配信のアーカイブを観るだけの人間になります。 バイトでこんなありさまな…

バイトが始まった水曜日

今日からまたバイトに復帰しました。 長らく院試勉強とお盆で休んでいたので、約1カ月ぶりのバイトになります。それも人手の足りない中での夏期講習になりますから、これから9月の初めまで、平日は毎日8時間労働になります。 普通に辛い。 何が辛いかって、…

名古屋に帰って院試に受かって研究が始まった火曜日

浜松の帰省を終えて名古屋に帰ってきました。 院試の結果発表がありましたが、無事受かっていたので良かった。研究頑張ります。 これはお祝いのつもりの夕飯。 午後からはゼミがありました。 なお僕は「DNNを高速化したい」という漠然とした目標を院試の面接…

2回目の『天気の子』を観た月曜日

2回目になりますが、『天気の子』を観ました。 2回目でも変わらず面白い。むしろ1回目より、2回目のほうが展開が分かっているぶんじっくり落ち着いて観れたためか、より面白く感じました。 天気の子はネタバレで面白さが半減するタイプの作品じゃないので、…

『進撃の巨人』最新刊を読んだ日曜日

進撃の巨人の最新刊を読みました。 けどその前に。 進撃の巨人は新刊が出るたびに前巻までの内容を完全に忘れているので、最新刊を読む前に予習で前巻を読みました。 進撃の巨人(28) (講談社コミックス) 作者: 諫山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/…

インターネット漬けだった土曜日

今日は一日中ずーっとインターネットをしていた。 Twitterを巡回したり、pixivを巡回したり、YouTubeでVtuberの配信を観たり、オタクコンテンツ長文感想ブログを発掘したり。 虚無の日だったが充実はしていた。 ソフトドリンクでごめんなさい…(汗)【ドリーム…

中学の同級生たちと飲み会をした金曜日

中学の同級生たちと飲み会をしました。 どうして食後の写真しかないんだ…。←取り忘れ 中学の皆と久しぶりに飲めて楽しかったです。いよいよほとんどの人が就職をして、僕ともう一人が院進。学生が終わり、皆がそれぞれの人生を進み始めた感じがしてちょっと…

朝マックを食べた木曜日

朝マックを食べました。(写真撮り忘れ) 僕はマックグリドルが大好きなんですけど、名古屋だと下宿先の近くにマックがなく、なかなか食べられないので久しぶりに食べることができました。 マックもアニメイトも映画館も自転車で5分圏内にあり、名古屋よりも…

祖父母と晩御飯を食べに行った水曜日

祖父母と晩御飯を食べに行きました。 僕はお蕎麦と海鮮丼を食べました。おいしかった。(写真を撮り忘れて痛恨のミス) 浜松に帰るたびに大学院に行くことを驚かれてる気がしますが、理系は大学院を出てないと理系の仕事に就けないんだ…。 これは昼に食べた…

高校の同級生と飲んだ火曜日

高校の同級生と飲みに行きました。 飲み会のたびに僕は「人生はクソだ」と言っている気がする。今日も言っていました。でも女の子とカジュアルに飲みに行く人間になりたかったんだから仕方ない。 僕らはどこで人生を間違えたんだろうなという話ばかりした。 …

さわやかでげんこつハンバーグを食べた月曜日

さわやかのげんこつハンバーグを食べると帰省したなあという気分になります。 むしろ、これを食べるために帰省しているまである。 さて、これで帰省のメインイベントを消費してしまったわけですが、明日から何をして過ごそうかな。ここ二日は寝てばかりいた…

二日連続で寝落ちした日曜日

二日連続で寝落ちしてしまった。 この日記も昨日の夜に書かなければいけないところを朝に書いている。 寝落ちに代表されるように、日曜日は寝てばかりいた。買った女子無駄を読んでは寝て、読んでは寝てを繰り返して気が付けば夜、みたいな生活を送っている…

浜松に帰省した土曜日

浜松に帰省しました。 ほんとうは午前中に帰りたかったんだけど、帰省の準備から逃げてぼーっとしていたら夕方になってしまったので失敗した。おかげで袋井の花火大会と重なり浜松駅はすごい人でした。疲れた。 何はともあれ、無事浜松に帰省できたので一週…

久しぶりにゆっくりできた金曜日

今日は久しぶりにゆっくりできました。 目立った出来事といえば、午後に研究室のセミナーで外国の教授の講演を聴いたことくらいです。当然、すべての発表が英語だったので僕は全く分からなかった。英語の重要性を感じる。というか、やっぱり英語で質問したり…

院試終わりましたー!!!木曜日

院試お疲れ様会でみんなで作ったすき焼き。 今日で面接を終えて僕の院試は完全に終了しました。皆さん院試お疲れ様です。 事前に聞いていたように面接は受かる組とボーダー組で分かれることなく、普通にほとんど受験番号順でした。受験番号(=願書の提出順…

院試の筆記試験が終わった水曜日

院試の筆記試験が終わりました。 『確率統計8割、プログラミング2割、計算機理論5割(内訳:オートマトン8割、数理論理2割)で、合計してぎりぎり5割』を狙っていた僕にしては、十分すぎるほど健闘できたように思います。 確率統計でもう少し解けたかなとは…

明日は院試な火曜日

168 名前:名無しさん@4周年 投稿日:2004/1/17 10:43いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!むっちゃどきどきしてきた…。受験生の皆さん、今日くらいは勉強休んで明日に備えますよね? コピペを貼って遊んでる場合じゃない。 明日はとうとう院試です。不…

院試まであと2日だった月曜日

とりあえず午前中で風呂のつまりを取ることができて良かった。 そのあと疲れてちょっと寝てしまったのが失敗だけど。 勉強としては、今日は主にプログラミングにそなえてアルゴリズムの勉強をした。 ソートは難しいが、知っておくだけで出題されたときのアド…

将来の不安で夜眠れなかった日曜日

院試に備えて早く寝ようと1時にベッドに横になったのはいいんですが、結局明け方まで寝ることができませんでした。 今日だからまだ良かったものの、院試の前日にちゃんと眠れるかどうか不安になってきました。院試に受かる自分というのがイメージできない。 …

院試までもう日がない土曜日

院試まであと日、月、火と3日しかない。 もうプログラミングの難易度と離散数学が出るかどうかの運ゲーになっている気がする。「プログラミングの問い1ができない(時間をかけても解けない)難易度」&「計算機理論に数理論理じゃなく離散数学が出題される」…

夜は勉強をする体力が残っていないと気付いた金曜日

やっぱり夜って昼に生きていた影響で絶対疲れているから夜に勉強するのは悪手だな— ねこみみ☆もーど (@pomera_15) 2019年8月2日 今日の気づきです。 やっぱり生きてるだけで疲れるし、日中何もしてなかろうが、このくそ暑い中生きていただけで夜はくたくたに…

院試前なのに生活リズムが崩れている気がする木曜日

今日も昼に起きました。 最近昼まで寝てしまうから午前が存在しない。そのために勉強もできない。 というか、院試のためにも朝はちゃんと起きられるようにしないといけないのに。 今日は夜更かしすることのないようにもう寝ます。 って書いておいてもう2時に…