進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

院試までもう日がない土曜日

 院試まであと日、月、火と3日しかない。

 もうプログラミングの難易度と離散数学が出るかどうかの運ゲーになっている気がする。「プログラミングの問い1ができない(時間をかけても解けない)難易度」&「計算機理論に数理論理じゃなく離散数学が出題される」だと洒落にならない。

 ほんとうは運ゲーにしないように4教科勉強して逃げ道を作りたかったんだけど。

 テストに備えて、今日から1時までには寝る。

[今日の進捗]

・院試過去問(プログラミング)

 H23、H22、H21を解いた。H25(ナップザック問題)ほどの難易度のものはなかった。

 以下に明日からの三日間でやっておきたいことをまとめる。

・確率統計

 ―モーメント母関数や分布などの導出と期待値と分散の証明

 ―教科書の章末問題

・プログラミング

 ―アルゴリズムの復習(ソート、探索、グラフなど)

 ―過去問の復習とH25ナップザック問題

オートマトン

 ―過去問の復習

 ―講義の演習課題の復習(特に文脈自由文法とプッシュダウンオートマトン

 ―講義の定期テストの復習

・数理論理

 ―過去問の復習

 ―講義の演習課題の復習

 ―講義の定期テストの復習