進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2023/10/15

最近は仕事が忙しかったり、応用情報の勉強をしないといけなかったりして大変だった。仕事の残業を減らしたい。 10/8に応用情報が終わってからは色々できた。 ・「ガルパン」の映画を観た ・「ミステリと言う勿れ」の映画を観た ・「『技術書』の読書術」を…

スイカゲームおもろ

スイカゲームが面白い。 偶然にじさんじの人が夜中にスイカゲームをやっているのを見て、試しに自分もやってみたらハマってしまった。時間が溶ける。割とイライラするゲームなのにやめ時が見つからねえ。 応用情報はこの土日で午前問題を2回分しか解いていま…

仕事が忙しいという言い訳

仕事が忙しく、終業後は何もやる気が起きないため応用情報の進捗ありません。進捗ないのに応用情報の受験票が届いてしまった。 土日は集中して勉強に取り組めると思っている。 ーーー 隣のチームの5年目社員が転職するとのこと。やっぱり転職する人とかいる…

謎研修に参加した

今日は労働組合の謎研修があったため、1日有給を取って京橋に行った。 有給を取っているのに仕事みたいなことをさせられて辛い。疲れたので応用情報の勉強をせず就寝。

応用情報の勉強を今さら始めた

応用情報の試験日が近い。(10/8) 4月に基本情報を受けて以降何も勉強をしていなかったが今日やっと勉強を始めた。 午前問題を1年分解いたところ、43/80で合格点に届かず。このままだと落ちます。 応用情報は午後問題が厄介とのことなのでそれ以前のところ…

読み終えた

読み終えました。 面白かった。前半はとても怖かったんですが、後半はそこまででもなく謎解き的に楽しむことができました。謎が解けてスッキリしたからか読後感は爽やかでさえありました。 書籍化もしているようです。表紙のデザインがとても良い。 近畿地方…

仕事が忙しすぎる

仕事が忙しすぎて何も更新できない。 そもそも今週平日に私用のパソコンを開いていない。(家からも一歩も出ていない。嘘、近くの自動販売機にペプシを買いにだけ出かけた) 仕事は忙しいし、その割りに本質的なことは何もしておらずこれって本当に必要なこ…

呪術廻戦2期

呪術廻戦2期めちゃくちゃ面白い…。 渋谷事変の途中まで漫画で読んでたんですが、いい感じに忘れているので新鮮な気持ちで見れてます。早く続きを観せてくれ。 一時期話題になっていたホラー。ちらっと読んだけど怖い。 近畿地方のある場所について(背筋) …

ライフ社のノーブルノート

土日は基本的に家でのんびりと技術ブログのUIを微調整したり、AWSの資格勉強をしたりしていた。 しゃぶしゃぶを食べに行った帰り、LIFE社のノーブルノートというものを文房具屋で見つけてしまい衝動買いしてしまった。 N37 ノーブルノート A4 横罫 - N …

人生初の大腸内視鏡検査

今日は有給を取って、人間ドックのオプションの大腸内視鏡検査に行った。 結果から言うと特に何も見つからず、先生から綺麗だねと言われたので良かったんだけどこの大腸内視鏡検査、辛い点が二つありました。 1.検査前に下剤を飲んで大腸を空にする。 2.検…

◾️2023/05/24

技術ブログとしてやっていきたい方のブログ更新したから読んで!読んで読んで読んで読んで読んで! https://nashi820.github.io/post/2023/05/24/chatgpt%E3%81%AEopenai-api%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C/ ーーー ◾️近況 ・基本情報に合格したよ。 秋には応…

■2023/01/22

あけましておめでとうございます(遅すぎる) 最近読書にはまっていて本を読んでます。活字読むの楽しい。 名称未設定ファイル 作者:品田遊 コルク Amazon 三千円の使いかた (中公文庫) 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon 財布は踊る 作者:原田 ひ香 新潮社…

2022/12/28

今日はけっこうな割合の人が休みに入っていたため仕事もなく、特にやることもなかったしやる気もなかったので急遽午後休を取って仕事納めとした。 年始は1/4,1/5,1/6と休みを取っているので12連休になる。すごい。

2022/12/26

今日は忘年会。 人見知りなのでまったく話せず、黙ってニコニコおじさんたちのお話を聞いていた。 正直、業務で疲れていて忘年会どころではない……。 岸辺露伴観たかったなあ。

2022/12/08

Twitterで「仕事を奪われるとモチベーションが下がる(=だからプロジェクトを回す際は事前に役割分担をしっかり決めよう)」という話をみかけた。 で、まさに最近それが原因でモチベーションが落ちていたことがありめちゃくちゃ共感してしまった。途中で仕事…

■2022/12/06

冬ボーナスの金額が分かった。 まとまったお金が入るのは嬉しいけど、友達のインターンの月給にも満たないので辛い、、、。 ――― 今日も22時まで残業。ポケモンも資格勉強もできず。 ――― 匿名ラジオイベントの円盤が出るらしい。嬉しいね。 ネット配信で視聴…

2022/12/05

Plotly javascript graphing library in JavaScript グラフ描画ライブラリを探していて↑を見つけた。使いやすくていい感じ。 D3.jsやchart.jsがメジャーだと思うけどここらへんは個人的に使いづらかったので(ちゃんと勉強すればリッチなグラフが作れて良い…

2022/12/04

風船飛びましたー! 25歳です。最近は残りの人生で何ができるのかばかり考えてしまいます。 25歳の抱負は「熱中できる趣味を見つける」です。とりあえずMIDIキーボード買ってみた。社会人になって財力はあるので「興味はあったけどお金がなくて尻込みしてた…

2022/11/28

AmazonのブラックフライデーセールでFire HD8を買った。 これでiPhoneSE2の小さい画面で電子書籍を読む生活から解放される。 本当はiPad Airが買いたいけどお金がないのでこれで我慢。 さっそくハイパーインフレーションを読んだ。画面が大きいって楽だ。 ハ…

2022/11/27

今日は15:00に起床してずっとポケモンヴァイオレットをやっていた。パーティに水タイプがいなくて苦労している。 来年の春までに統計検定二級を取得する必要が出てきた。それ以外にもよく分からないIT資格を取得しTOEICもそこそこの点を取る必要がある。 ゲ…

2022/11/07

パワポ調整エンジニアにならないためにはどうすればいいんだろうね。 手を動かせばいいのかな、でもそもそも手を動かす案件が少ない。うーむ。 せっかく情報系の大学院を出たのに情けない。某氏の一声でツイッター社が従業員の半数をリストラしたらしいが、…

2022/11/03

>>> [i() for i in (lambda:1==1,lambda:1==0)] [True, False] Pythonでこんな書き方を見かけたんだけどi()が何やってるのかさっぱりわからない。 内包表記とlambda式から調べてみても該当する書き方は見つけられず。とりいそぎ。

2022/10/24

月曜の初めから22時まで残業してしまった。とばしすぎ。 ーーー 瀬戸弘司のApple Watch Ultraレビューを聞いていたら欲しくなってしまい、サイトを覗いてみたんだけど12万5千円でたまげた。庶民には高すぎる。Apple Watch Ultraが買えるだけの給料があったら…

2022/10/20

前から気になってた糠漬けを始めてみた。 糠床には無印良品のを使っている。今のところ手軽でいい感じ。

2022/10/18

この前の土日は川崎で映画を観まくった。 土曜日は「パプリカ」と「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を観た。 そのまま川崎のビジネスホテルに泊まって、翌日は「グレイテスト・ショーマン」を観た。めっちゃよかった。 よくよく考えてみれば一日に…

2022/10/13

ブログに写真を投稿しようとして気づいたけど、iPhoneからmacbookairに直接写真を移動できるのが快適すぎる。 今までは写真を共有するときにはiPhone→OneDrive→はてなブログといったようにOneDrive(しかもOneDriveは動作が重い)を経由していたのがiPhoneか…

2022/10/12

最近フォローしている人たちが良くないのか、Twitterですらキラキラした日常を見せつけられることが多くて辟易してきた。Twitterと距離を置こうと思う。

2022/10/11

最近は業務に自動テストを導入したくて下の本を読んでる。 初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎 作者:Jonathan Rasmusson オライリージャパン Amazon RSpecで説明されている点がRuby使いでない自分には辛いが、内容は分かりやすくて面白…

2022/10/10

嫌じゃ嫌じゃ嫌なのじゃー!わらわは働きたくないのじゃ!働いたら負けなのじゃー! ーーー 最近仕事が辛すぎて言語能力が落ちている気がします。 ブログみたいに長い文章を書く気力がなく更新も滞ってしまっていました。 僕がブログをサボっている間に世間…

■2022/08/17

連休明けの労働は辛い…。 晩にはスープカレーを作りました。カレーを作ると翌朝もカレーを食べれるので良い。