進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

名古屋に帰って院試に受かって研究が始まった火曜日

 浜松の帰省を終えて名古屋に帰ってきました。

 院試の結果発表がありましたが、無事受かっていたので良かった。研究頑張ります。

f:id:nanananananashi:20190821015324j:plain

 これはお祝いのつもりの夕飯。

 

 午後からはゼミがありました。

 なお僕は「DNNを高速化したい」という漠然とした目標を院試の面接で語ったわけですが、それを改めて先生に話してこれからの指針を決めました。

 とりあえずこれからやることとしては、TensorFlowでモデルを作ってGPUで高速化してみます。

 GPUを使っての高速化はすでにTensorFlowでサポートされているので、まずはTensorFlowによる高速化を行って、そのうえでさらに速度を上げるにはどうするか、というところが研究になりそうです。

 まあ、まずはTensorFlowの勉強ですね。

 あと研究も始まることだし、Gitを使えるようになりたいと思って、Githubのアカウントを作って少し触ってみましたが、まったく分からない。

 よくGitの参考書とかあるじゃないですか?

 プログラミング言語ならまだしも、Gitってツールみたいなもんだし、必要に応じてネットで調べりゃいいだろ~と舐めていた時期が僕にもありました。

 明日図書館でGitの参考書を借りてきます。