進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

北陸旅行に行ってきました

9/26と9/27の二日間、研究室の有志で北陸旅行に行ってきました。

1日目

名古屋からバスに揺られること4時間弱、持病の乗り物酔いに耐えて(旅行に向いてない)、昼ごろに金沢に到着です。上のシャレオツな建物が金沢駅

お昼はカレーです。

金沢はカレーが有名だと、カレー屋に連れられて初めて知りました。カレーに油ものがガンガン乗っていて食べ応えがあった。←オタクは油ものが好き。

値段も安いしおいしかったです。

カレーの後は金沢21世紀美術館に行ってきました。21世紀美術館とは現代アートの美術館だそうです。お恥ずかしながら僕はその存在さえも知りませんでした。

くっそ人がいるなか、展示『現在地:未来の地図を描くために』を見ました。

教養がないのでアートの良さというものが全く分からない僕ですが、意外と楽しめてしまったというか、『アート=眠たいもの』という印象しかなかった僕にしてはけっこう真剣に展示を回ってしまいました。

仮想空間だとかゲームだとか情報工学だとか、まさに僕が大学で勉強しているようなことが現代アートとして描かれていたため非常に興味深かったです。

好きな展示は『仮想空間に宿る命』ですね。萌えキャラ「アン・リー」をめぐるアンソロジーになってます。

あと展示『関係性についての考察』も好き。題名のセンスがTwitterのオタクじゃん。

兼六園にも行きました。日本三名園ということでしたが、人の手が加わりすぎてて趣はあまり感じなかったな。←怒られろ。

鯉に餌をやるやつがやりたかったけど鯉はいませんでした。

いやでも改めて写真を見るといい感じだな。

↑修学旅行の男子小学生が嬉々として飛び越えるやつ。

兼六園のラスボスです。

金沢ノルマを達成しておきました。300円で金箔が付きます。

気になるお味ですが、舐めると金属の味がしました。考えれば当たり前です。

晩御飯には8番ラーメンを食べました。僕は知らなかったのですが(知らないことが多すぎる)、北陸では有名なラーメンのチェーン店らしいです。バター風味にしたけどうまかった。

ホテルでは研究室のみんなでスマブラをやったりボードゲームをしたりしました。メインイベント。またやりたい。

2日目

2日目の朝ごはんには海鮮丼を食べました。

実は僕、北陸旅行の話が出たとき「北陸の海鮮が食べたい!」という一心で参加しようと思ったほど、今回の旅行で期待していたイベントです。早起きチャレンジに成功したので、無事海鮮丼が食べられてよかった。

これ。妥協はしたくなかったので一番豪華な2000円のやつにしました。

注目はやはり名物ののどぐろ。海鮮丼では炙りでした。さて、初めて食べるのどぐろの味ですが、初めて食べる味がしました。←食レポ下手なやつ。

まあ、この年になって初めての味を経験することってなかなかないですし。

とにかく、これのためにまた金沢に行きたいってくらいうまかったです。たぶん3月に所用でまた金沢に行くことになるのでそのときにまた食べます。

豪華だ。

店が小さい&客が多いということで、案内された席がせまくて(しかたない)、そのお詫びとして店の人がおまけで何かの煮つけを付けてくれました。得してしまった。

二日目はレンタカーで富山まで行きました。

B4全員運転ができないためずっと先輩に運転させてしまってマジで申し訳ないです。

そろそろ腹をくくって運転しないといけないのはわかっているけど、やっぱり怖いんだよなあ。免許はとったけど、教習所で怒鳴られまくって運転がトラウマになったというか(ひとり個室に呼び出されて「君は協調性がなさすぎる。そういうやつは運転しちゃ駄目だし社会でやっていけないよ」という話を30分されたときはさすがに心に来るものがあった)。そもそも運転って全国民が当たり前のように持っていい技術じゃないでしょ。一度に求められる情報処理能力が高すぎる。

と、運転に対する愚痴は置いておいて。

世界で一番オシャレだというスターバックスにやってきました。

気になる店内からの景色は…?

これは上から見た世界一オシャレなスターバックス

気になる店内からの景色は店内に入らなかったので分かりません。

観光客がいっぱいいたしスタバって怖いしね。(オタク感)

お昼には富山ブラックラーメンを食べました。

香ばしい醤油味で、黒という見た目に反して意外なほど正統派の醤油ラーメンでした。ネギと黒醤油が合うんだこれが。

車から見た富山城。信長の野望のオタクなので城を見ると興奮します。

ここで時間になったので金沢駅に戻ってB4組は名古屋に帰りました。帰りのバスが14:30からのしか取れなかったのが残念です。もっと余裕をもって2日目は観光したかったなあ。

研究室の同期や先輩方と旅行ができて楽しかったです。これからも学会や研究会などでまた旅行ができたら嬉しいな。そのためにも研究をがんばろう!

おまけ

旅先でGoogle mapを開くとちょっと興奮します。ちゃんと金沢にいるやんけ!

初めて日本の"裏側"にきちゃった。←こら!