進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

名古屋科学館に行ってきた土曜日

 北陸旅行から帰ってきた土曜日。さすがに疲れていたのでゆっくりしたかったんだけど用事があって大須に行きました。

 そのついでに最近友人に「名古屋科学館まじで面白いですよ!」と言われたこともあり、名古屋科学館に寄ってみました。

(いやいや科学館なんてどこも同じだろ。こちとら科学館は浜松科学館で卒業してるんだよ)と思っていたのですが、名古屋科学館はやはり大都市名古屋の科学館なだけあって規模がデカかった。

f:id:nanananananashi:20190930002753j:plain

↑〇ジテレビ!

 展示物はどれも体験型で面白かったのですが、やはり一番はプラネタリウムです。

 巨大なホールのなか、リクライニングするふわふわの椅子に座らされ、クラシックを聴きながら星を見る。そしておじさんが妙にいい声で解説するものだから、とても心地よくて睡眠に最適でした!←星は???

 もちろん星もとてもクリアで大迫力だったので是非。大学生は(たぶん)500円でしたからとってもお得ですし、暇な休日の過ごし方としては良いところだと思いますよ。

f:id:nanananananashi:20190930003426j:plain

 子供のころ父親と浜松科学館に行ったのですが、そこでバニラアイスの宇宙食を買ってもらったことがずっと頭にこびりついてたんですよね。そのとき浜松科学館で見た内容はすべて忘れているのに、父に買ってもらったバニラアイスの宇宙食がおいしかったことだけは覚えてるんです。

 名古屋科学館にもお土産で売っていたので買ってみました。

 はたして今食べてもちゃんとおいしいのか。

f:id:nanananananashi:20190930003711j:plain

f:id:nanananananashi:20190930003728j:plain

 うん、おいしい。

 そういえばこういう味だったなあ。この舌に溶ける感覚が楽しかったんです。

 懐かしいなあ。ちょっとしんみりした土曜日でした。