進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

プログラミングは一つのミスでまったく上手く動かないからおもしれーぜ日曜日

 プログラミングおもしれー(辛い)。

 科学技術計算の課題に潰された週末でした。

 そもそも僕は有限差分法を理解していないのにいきなり実装しようとしているからダメ。

 偏微分方程式を連立一次方程式に近似するというアイデアは分かるが、じゃあその連立一次方程式はどんな行列積で表されるのか、行列の形とその行列に何が入るのかを理解するのに時間がかかりました。

 で。なんとか「こんなかなー」と自分で納得してから実装したわけだけど、そこからもうバグ地獄ですよ。昔はセグメントエラーが辛かったけど、真に辛いのはエラーを返さず結果がうまくいかないことです。セグメントエラーなんてgdbデバッグすれば一発なんだからまだ優しい。

 結局どこが違ったかというと配列Gに入れる値を1/4倍してなかったというしょうもないミスでした本当にありがとうございました。

 

 課題が終わってから慌ててゴジラを観に行ったんですが、映画館に着いたときにはほぼ満員だったので諦めてアニメイト寄って帰りました。

f:id:nanananananashi:20190701032451j:plain

 ぼっち・ざ・ろっく!が楽しみだ。