進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

確率統計の過去問を終わらせた土曜日

 進捗がヤバいので目標を立てました。

 穴ぼこだらけではありますが、なんとか今日で確率統計の過去問を一通り終わらせることができたので良かった。

 一人では絶対にサボっていたと思うので、これも一緒にdiscordで院試勉強をしてくれた友人のおかげです。ありがとう。

 明日は同じ学科の友人たちと勉強会があるので、そこで計算機理論を一通り終わらせることができるように頑張りたい。

[今日の進捗]

・確率統計過去問(H26~H21)

 確率統計の過去問を解いていて、これは本番までにやっておかないといけないと思ったことを列挙します。

→マセマ統計学演習(ポアソン分布と正規分布、2変数の確率分布、離散型確率分布)

→マセマ例題51(ポアソン分布の期待値と分散の導出)

→マセマ例題15(二項分布の期待値と分散の導出)

→マセマ例題27(チェビシェフの不等式の証明)

→マセマ例題14と22(モーメント母関数の期待値と分散の導出)

→マセマ例題23(指数分布の期待値と分散の導出)

→マセマ例題53(正規分布の期待値と分散の導出)

→maxやmin関数が使われている同時確率密度関数の求め方

ベイズの定理「工場の問題」

→教科書「推定と検定」の例題