進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

EC2にデプロイできない

 EC2に永遠にデプロイできない。

 なんか、composerをcurlしようとするとタイムアウトになるんですけど。それもさっきまでは普通にできてたのに。composerとは別のバグに対処したときに色々設定を弄ったことでダメになったのかなあ。というか、curlだけじゃなくてyumwgetも死んでるから絶対EC2のネットワークの設定がダメなんだろうな。でもEC2のネットワークなんか知らない素人の僕は他人のやったことをまねることしかできないわけで、それなのにそもそも症例が少なすぎる。てかみんな何喰わぬ顔でできてる。このコマンドをコピペするだけですよ、みたいな。はあ。なんか、B4で使ったTensorFlowもそうだしAzureもそうだしSigfoxとAWS IoTの連携もそうだけど、僕ずっと環境構築と環境構築で発生するバグ対処だけしてる気がする。高校生の頃の情報系に行ってプログラミングするんだって思ってた僕に情報系とはひたすら環境構築とよくわからん理論をするところであってプログラミングをするところじゃないよって言ってやりたい。冗談抜きでコード書く時間が1なら環境構築の時間は9だろ。

 いやこんな愚痴を書いてる場合じゃなくて実際にどんなエラーを吐いたかエラー文とか参照したサイトとかちゃんと書くべきなんだけどもう疲れたのでとにかく寝ます。結局今週も研究の進捗ないな。先生に今週やりますって言ったAzureもやってないし。

 

 とか言ってたらできた。案の定ネットワークというかセキュリティの問題だったな。確かにそこの設定変えたもんな。でも確かこの方法さっき試した気がするんだけど。いや別のバグで試しただけかもしれない。ちゃんと記録しないから。

 ということでコマンド一個ぶん前進しましたね。今は次のコマンドがcommand not foundなのでそれの対処です。とりあえずパスが原因じゃないことは分かった。権限でもなさそう。もうやめたい。