進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2021年の振り返り

明けましておめでとうございます。

年が明けてしまいましたが、2021年の振り返りをします。

といっても修論が完成していない今、過去を振り返る前に現実(修論)を見ろ、という感じなのですが。

去年の → 2020年の振り返り - 進捗どうでしょう

■2021年の目標の振り返り

2021年の目標は「内定をもらうこと」でしたが、なんとか達成できました。(就活において色々と相談に乗ってくださった同期や友達、先輩方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました)

これで無事に(修了できれば)社会人になれます。

 

以下、時期ごとの振り返りです。

■1月~3月

就活。就活しか覚えてない。

年明けごろから大学OBの方々との接触が増えてきて、ろくにインターンに受からなかった僕にとってはこの時期(1月,2月)から本格的に就活が始まったなという感じでした。3月からはES提出に面接にと忙しかった。

また研究会の原稿締め切りが4月頭にあったため、就活ともろ被りしてヒイヒイ言ってました。面接で原稿のことを言ったら、面接官も大学生のころ就活と原稿が重なって大変だったそうでちょっとウケた。

■4月~6月

幸い、4月の上旬には就活がひと段落したので、4月、5月は燃え尽き症候群になっていました。実家でゴロゴロしていた。5月の末に研究会で発表したことしか記憶にない。

あ、そういえばめちゃくちゃ映画を観た。

『映画 モンスターハンター』『ガルパン最終章 第3話』『シン・エヴァンゲリオン』『映画大好きポンポさん』『竜とそばかすの姫』(竜そばは7月)など。

特に『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』が最高だった。

■7月~9月

ぼちぼち研究をしていた。また夏休みは1か月ほど実家に帰省した。社会人になったら1か月間も帰省する、なんてことはできなくなるんだろうなあと思うと辛い。

実家ではソフトウェアトーク動画(要するにVOICEROID動画)ばかり観てました。もはやソフトウェアトークは僕の趣味であると自信を持って言えます。僕もソフトウェアトーク動画を作ってニコニコ動画に投稿したい。

■10月~12月

10月からは研究室のアルバイトを始めました。秘書の人に頼まれて学生室や教授室の掃除をしたりした。掃除をした結果、秘書の人に感謝されるのが地味に嬉しかった。

研究に関しては12月に研究会で発表することが決まったため、10月はずっと原稿を書いていました。11月から修論を意識し始める。12月初めに研究会で発表。発表が片付いてからは修論に取り掛かるも文章が書けなくて苦しむ。←イマココ

■2022年の目標

環境が変わるので色々たいへんだとは思いますが、以下のことを意識していきたい。

・最低限の目標 【修論を書きあげて無事に大学院を卒業する】

・そこそこの目標 【新生活に慣れる】&&【同期の友達を作る】

・チャレンジ目標 【プライベートを充実させる(趣味を開拓する、など)】