進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

ここ数週間ほどずっと気分が沈み込んでいる。

そしてその一因にTwitterがあると思われる。

「長期休み=ひきこもる=Twitter時間が長くなる=Twitterに毒される」の構図だ。

―――

最近、Twitterが楽しくない。

TLに閉じ籠っている限りはとてもとても楽しいんだけど、TLから一歩出ると地獄。

トレンドを覗くと、お気持ちツイート、政治的なツイート、某ウイルスに対する喧々諤々、アクセス数を稼ぐためにセンセーショナルなタイトルが付けられたネット記事、それにぶら下がる地獄のリプ欄、自称インフルエンサーの過度にキライラしたポジティブツイート、たまに話題になる男性がどうこう、女性はなになにというジェンダー間での分断、TLに現れる”おすすめのツイート”という名のTL埋め込み式爆弾(プリコネユーザーにおすすめされているだろう"プリコネ"のトピックで「~~がアレなのでプリコネ引退しました」ツイートが3回くらい流れてきたんだけどさすがに地獄)の嵐。

厳しい。

「見なきゃいいじゃん」なんだけど、これが案外難しくてつくづく人間は好奇心の奴隷なんだと思い知らされる。とりあえずトレンドを確認したくなるし、そこに見慣れない単語や突飛な話題があったら覗いてみたくなってしまう。で、覗いてみたら案の定地獄なわけだ。そして心を痛める。

さすがにTwitter公式アプリに愛想が尽きてしまった。

PCでは”おだやかTwitter”という絶対トレンド見れなくなるツールを導入したりTweetDeckでトレンド欄を削除したりして対処していたが、iPhone版がやばい。

―――

ので、現在はTwitter公式アプリ以外のTwitterクライアントを探しています。

前述のとおり僕は好奇心に負けてしまうため、

・トレンドは絶対に見れない

・検索もできない

・ツイートする機能とTLを見る機能のみ

のものを探しています。

なければ自分で作ります。

―――

あと根本的な解決策として、外に出て体を動かすことが絶対に重要。

本格的にランニングを始めようかな。