進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

■20211019

今日はゼミがあった。

Fortranの配列のインデックスは0からではなく1からであるという初歩的なことを忘れていて、指摘されたときは非常に恥ずかしかった。いやマジで恥ずかしい穴があったら入りたい。そういえば以前も個人的にこれが原因でミスを起こしていたのを思い出した。学習しないな。

ただ、今回の進捗でかなり僕の提案手法に意味が出てきたのでそれは素直に嬉しい。修士2年の終盤でやっと自分の研究に自信が持てるようになってきた。


■マウスが届いた。

← my old gear…

 my new gear… →

f:id:nanananananashi:20211019230603j:plain


■血糖値スパイクを防ぐために夕食後に散歩をした。

以前から夕食後に寝てしまう癖に悩んでいたんだけど、今回はちゃんと調べて対策を立てた。

食後眠くなるのは血糖値スパイクが原因らしい。

血糖値スパイクを予防しよう ──糖尿病になる前に対策を! | 済生会

で、それを防ぐには食後に散歩するといいそうだ。なので夕食後に25分ほどかけて大学を半周した。

結果、今日は夕食後であっても目が冴えた状態でプリコネ&研究をして有意義に過ごすことができた。

初日の興奮あってのことかもしれないが、これから食後の散歩を習慣づけようと思う。


■本日の自炊

突然寒くなってきたので今日は適当に鍋。

最近は豚肉中心から鶏肉中心の食事に変えようとしている。

ただ鶏肉はぱさぱさして豚肉ほど簡単に美味しくなってくれない。鶏肉料理頑張るぞ。

f:id:nanananananashi:20211019231426j:plain