進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

エラーと戦って勝利した月曜日

 今日の目標はずばり「GPUを4つ使ってTensorFlowの学習を分散させる」でした。目標達成に向けて午後1時くらいから研究室でポチポチやってたんですが、エラーに次ぐエラーでなかなかできなかった。

 最終的にTensorFlow-gpu-1.13.1じゃだめだということで、TensorFlow-gpu-2.0を入れることにしたが、それをインストールすること自体もエラーに次ぐエラーで大変でした。

 ターミナル一面にずらーっとエラーが出るのを見ると、思考が停止してしまって「もういいや~」になってしまうのが常なんですが、今日はエラー箇所をすべてノートに書いて整理して、一つ一つググってクリアしながら一歩ずつ進めていき、とうとう夜の10時を過ぎたころに冒頭の目標を達成することができました。

 エラーに対する耐性ができ始めたような気がする。とりあえず明日の個別ゼミで伝える進捗ができて良かったです。