進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

確率・統計だけの火曜日

 確率・統計の勉強をしました。

 今日は特に標本を扱いました。標本平均の分散と標本分散の期待値はややこしいけど求め方が違う別のものであることに注意です。←間違えました。

 また、共分散と相関係数の公式を忘れるのでよく覚えるように。

 本当は今日中に統計を終わらせたかったのですが、点推定や区間推定を勉強する体力がなく、明日に延ばしてしまいました。明日には統計を終わらせて院試の過去問に取り組みたい。

 なんかこう勉強の反省を書くと、塾のバイトで生徒個票を書いている気分になるので別の話も。

 最近、switchやPS4で面白そうなゲームを探しています。

 僕は3D酔いがひどくてあまりゲームをする人間じゃないんですけど、それでも面白そうなゲームがあって楽しみです。ざっと挙げると、 

ポケモン剣盾

・ドラクエ11S

・ライザのアトリエ

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

DAEMON X MACHINA

・新サクラ大戦

FF7 Remake

 といったあたりが気になってます。

 院試が終わったら”笑顔で”ゲームしたいね。