老いが怖い。
今朝は高校の頃の部活メンバーが登場する夢を見た。僕が見る夢はそのほとんどで中学か高校の頃の人間ばかりが登場する。大学に入学して5年以上経つが、大学を舞台にした夢を見ることはめったにない。というか見たことがない気すらする。
結局、僕の人生は中学・高校の比率が圧倒的に高いのだ。大学になってから急激に人生が希釈された気がしてならない。
もう23歳、今年で24だ。このままだとあっという間に年老いてしまう。まさに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」だ。(チコちゃんを今日観た)
大学生活、もっと積極的になるべきだったと痛感している。
ありきたりだけど、日々に目的意識と主体性をもって一日一日を過ごしたいなと改めて思いました。
■映画『インディー・ジョーンズ 最後の聖戦』を観た。
金曜ロードショーでやっていたので観ました。
正直ものすごく面白かった。僕にクリティカルヒットした。というのも、アクション、コメディともに一級でハチャメチャに楽しいのはもちろんなんだけど、僕はインディとインディ父の何気ないやりとりに自分と父を重ねて泣きそうになってしまったのです。
二人とも考古学者であるインディ親子と僕らでは境遇は全く違いますが、その関係性には父と息子が抱える普遍的なテーマが描かれており、そこにひどく共感してしまいました。
以下のAmazonレビューに全てが詰まっていると思います。
とてもよかった。定期的に見返したい映画です。