進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

IFTTTを使ってDiscordにブログやらTwitterやらラノベの新刊情報やらをまとめて通知させてみる

 先日こんなツイートを見ました。

  確かにと思いました。

 Discordってリンク張るとリンク先のキャプションも表示してくれるから見やすいんですよね。それでいてサーバは向こう持ち。個人的にサーバを用意する必要はありません。

 ツイート主さんはたぶん気になるWebページのURLをテキストチャンネルにコピペするって使い方だと思うんですけど、これ、通知がくるようにしたらものすごく便利なのではないか、と。

 特にはてなブログの更新とライトノベル(または漫画)の新刊情報。

 はてなブログの更新情報って更新通知がほしいブログをブックマークするとマイページに表示されるようになるんですけど、わざわざマイページにログインしなくちゃ更新が見えないのがダルい。

 ラノベの新刊情報もキツイ。Twitterから情報を得ようにもレーベルの数が多いので追いきれないし。なので今まではラノベの杜をブックマークして監視してました。

 って感じで僕はネットにどっぷりの割にはそれぞれの更新情報はブックマークを巡回して確認してるだけなんですよね、、、。

 そこでDiscordを使えば、

・Discordとして更新通知が来る

iPhoneとPCで変わらず使える

・キャプションが表示される

・ジャンルごと(ブログ、ライトノベルTwitterなど)にテキストチャンネルを分けることで見やすい

などなどいいことずくめなわけです。

 

 ってことでIFTTTを使って色々やって通知鯖を作りました。

  こんな感じ。

f:id:nanananananashi:20200814024711p:plain

 通知のジャンルごとにブログ、ライトノベル・漫画、Twitteryoutubeって感じでテキストチャンネルを作っておいてそれぞれの通知が来るようにしました。 

 登録しておいた当ブログ「進捗どうでしょう」の更新通知が来てますね。

 IFTTTって通知に時間がかかるって聞いたんですけど、上の通知は数秒で来ました。

 この中だと「ライトノベル・漫画」の通知をどうしてるんだって感じですが、新刊.netRSSを使っています。新刊.net、いいサービスですね。

 

 まあ結局はIFTTTが強すぎるって話なんですけど。

 IFTTTしか勝たん。