進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

人生初の大腸内視鏡検査

今日は有給を取って、人間ドックのオプションの大腸内視鏡検査に行った。

結果から言うと特に何も見つからず、先生から綺麗だねと言われたので良かったんだけどこの大腸内視鏡検査、辛い点が二つありました。

1.検査前に下剤を飲んで大腸を空にする。

2.検査中尻の穴に内視鏡をぶっ刺されるが、めっちゃぐりぐりされる。

1.検査前に下剤を飲んで大腸を空にする。

検査当日、大腸を空にするために液体タイプの下剤を飲む必要がある。自分の場合、ムベーンというのを飲んだ(無便?)。水に薄めつつ10分間隔で2時間かけて飲み切るのだがこれがめちゃくちゃまずい。苦くて薄いポカリみたいな味。

しかも水の便が出るようになるので、苦労して下剤を飲む→下痢をする→10分経ったので下剤を飲む→下痢をする→以下ループとなって辛かった。

2.検査中尻の穴に内視鏡をぶっ刺されるが、めっちゃぐりぐりされる。

で、便を出し切って検査となるが、検査がまた辛い。痛くはないのだがそっと内視鏡を入れてそっと抜くなどではなく、めっちゃぐいぐい入れられて内視鏡をぐりんぐりんされる。

お腹のなかで内視鏡が動いているのがわかって怖いし、ただでさえ下痢が出やすくなっているのに内視鏡を出し入れされてアレが出そうになってそれも辛かった。(汚い話でほんと申し訳ない…)

 

ということで人生初の大腸内視鏡検査だった。会社の福利厚生で無料で受けられたので割とノリで受けたのだが、来年も受けるかと言うとちょっとわからないです。