進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

■20210705

どうしても研究のやる気が出ない、助けてくれ。


ラノベを読みました。

f:id:nanananananashi:20210706023723j:plain

(感想)僕には合わなかったです。

結婚仲介人の主人公が、婚活女子のヒロインズを結婚させるべく奮闘するラブコメ

主人公が結婚仲介人、ヒロインズはその客という配役なので、ヒロインズそれぞれにカップル候補として主人公以外の男性キャラたちが登場するんですが、それがちょっと耐えられなかった。

あとそれは設定上仕方ないとしても、タイトルに"ラブコメ"と謳っておきながら本編を通してヒロインズが一人も主人公に好意を向けないのはちょっとどうかと思う。

1巻終了時点で、サブヒロイン3人全員に相手となる男性キャラがいるので主人公への好感度はゼロだし(信頼の感情は向けられている)、メインヒロインについても他ヒロインと比べて主人公への好感度は若干高いと思われるものの、主人公に向けられる感情は"好意"というよりは"信頼"なので、やっぱりラブコメとしてどうなんだろう。

ラブの部分はなかったし、コメディもそこまでなかったし。ラブコメというよりはお仕事系と言われたほうがまだ納得できる。

文章は読みやすくて良かったと思います。


ラノベ『クラスに銃は似合わない。』を読みました。

f:id:nanananananashi:20210706023726j:plain

(感想)めちゃくちゃ面白い。

最強の護衛である主人公が一般的な中学校に潜入し、AI妹と共に一人の一般女子生徒を護衛する、という話。

常に先が気になる展開でページをめくる手が止まらなかった。展開良し、バトル良し、ラブコメ良しで隙がない。なによりクスっと笑える場面がたくさんあったことがとても良い。

あと特筆すべき点として、『AI妹』と『護衛対象の女子生徒』の両ヒロインがめちゃくちゃかわいい。

『護衛対象の女子生徒に構う → 女子生徒といい感じになる → AI妹が嫉妬する』という一連のムーヴが繰り返されるんですけど、それが本当に楽しい。ダブルヒロインの一番楽しいところですよね!さすがベテラン作家、分かっているなという感想。

今から続刊が待ち遠しいです。


■『ヨーグルッペ』を飲んでみた。

f:id:nanananananashi:20210706023730j:plain

名前は知っていたが一度も飲んだことがないヨーグルッペ。生協で謎のプッシュをされていたので人生で初めて飲んでみた。

味はヤクルトでした。おいしい。たぶんリピートしてしまう。


■自炊

『キムチ炒飯』を作ったり。

f:id:nanananananashi:20210706023734j:plain

『肉豆腐(豚肉)』を作ったり。

f:id:nanananananashi:20210706023737j:plain