進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

Typoraが楽しい

  Typoraが楽しい.

Typora — a markdown editor, markdown reader.

 僕は以前から,メモ帳よりは高機能(一部の文字を大きくしたり画像を挿入したりしたい)でwordほどには重くないちょうどいいメモ用エディタを探し求めていたわけだがTyporaは僕のそんな需要にフィットしていた.

 Typoraの良さは「マークダウン記法を意識せずともマークダウン記法で書ける」ことだと思う.

 たとえばただマークダウン記法で文書を作成したいならVScodeでも書ける.下のようにプレビューもできる.

f:id:nanananananashi:20201010015041p:plain

 ただVScodeの場合,当然といえば当然だが改行させたいときなど半角スペース×2を記述しないと改行しない.ユーザーはマークダウン記法で文章を作成する必要がある.

 マークダウン記法に習熟していて,息をするようにマークダウン記法を書けるならそれでいいと思うが,僕は習熟していないためちょっとしたメモをするのにいちいちマークダウン記法を意識したくない.

 一方Typoraはマークダウン記法を意識せずにマークダウン記法が書ける.

 たとえば改行に関しても,ユーザーは普通の文章を書くのと同じようにエンターキーを押せば改行できる.Typora内部でマークダウン記法に変換してくれているのだろう.

 表の作成や画像の貼り付けをしたいときも,Typoraを使えば煩わしいタグ付けから解放されてユーザーはwordライクに記述することができる.もちろんマークダウン記法で記述もできるので,必要になればマークダウン記法でより細かな調整をすることもできる.

f:id:nanananananashi:20201010021135p:plain

目次の作成も右クリック->[目次]を押すだけ.リンクも見出しレベルに合わせて自動で付けてくれる

 ごたごた言ってもたぶん伝わらないと思うので是非インストールして触ってみてください.文書の作成がマジで楽しくなります.無駄に資料を作ったりしちゃいます.

 現在はベータ版なので無料です.

 むしろTyporaに依存し過ぎて有料化した場合が怖い.金を払っちゃいそう.