進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

2022/11/07

パワポ調整エンジニアにならないためにはどうすればいいんだろうね。

手を動かせばいいのかな、でもそもそも手を動かす案件が少ない。うーむ。

せっかく情報系の大学院を出たのに情けない。某氏の一声でツイッター社が従業員の半数をリストラしたらしいが、明日は我が身なので馬鹿にできない。

 

パワポエンジニアにならないためにパッと思いついたことを挙げてみる。

・「手を動かしたい/俺は手を動かせる」と周囲に言いまくる。

・社内に潜んでいる手を動かしたいエンジニア/手を動かしてるエンジニアと繋がる。

・IT系の資格(基本、応用、高度情報)を取得して俺はやれることをアピールする。

・IT系の研修を受けて俺はやれることをアピールする。

・小さいところでも手を動かしてみる。例えば、

 -ステークホルダーに画面UIを説明する時にパワポ/エクセルでスクショの切り貼りを見せるんじゃなくてHTMLとCSSで実際に画面を作って見せる

 -試験で該当データがないときはSQLを書いて自分で該当のデータをDBに入れる

 -受け入れ試験に自動テストを導入してみる

 -暇なときは画面の表示速度を測って速度向上できないかSQLなどなどイジってみる

 -エクセルのVBA、PowerBI系、ノーコードツールを毛嫌いせず、これらを活用してサクッと成果物を作ってみせる

 

...これぐらいか。他にもアイデア募集します。

技術評論社さん、「パワポエンジニアにならない技術」って本作れば売れると思います。