進捗どうでしょう

主な話題は 社会人生活/情報工学/アニメ/ライトノベル/漫画/映画/自炊 などです。

MENU

■2022/05/24

会社の嫌なところ、仕事の辛いところを挙げる。

  1. 打ち合わせor研修が多すぎる。業務時間が圧迫されて自分の作業時間が全く確保できない。(今日の僕の作業時間は実質3時間もない)
  2. チームに雑談が一切ない。一切ない。
  3. slack使っているけどメールかってくらい堅い。雑談チャンネルも当然ない。
  4. 残業が禁止されているため現状毎日30分のサービス残業をしている。
  5. 一日の終わりの業務報告を3か所(曜日によっては5か所)にする必要がある。
  6. エンジニアチームなのに”遊び”が一切ない。そもそもチームに余裕がない。
    (ここでいう"遊び"→ MIT Tech Review: 登 大遊「イノベーションは“いんちき遊び”から生まれる」
  7. レガシーなサービスのお守り。
  8. 常に至る所から雑務が降ってくる。ただでさえ少ない作業時間が圧迫される。
  9. 業務時間外に会社のPCを起動することができない。
  10. 中学生かよ!ってくらいに検索フィルターのかかった会社PC。まともに検索ができない。
  11. 使いにくすぎる独自の社内システム。
  12. IT企業を自称しているが入社から早2か月、未だに一度もプログラミングをしていない。

以上。